東京都

遺品整理業者に安く買取られない方法!東京で鑑定付きの3社を紹介!

遺品整理において、家具や骨董品などは粗大ゴミに部類されるため、量が多くなると予想よりも費用がかさみ予算オーバーすることも懸念されます。

その不安を解消してくれるのが買取サービスです!見た目は古くても「実はかなりの値打ちモノ」ということもあり得るので、もし何がどのくらい価値があるのか判断できない場合は、買取サービスを行っている遺品整理業者に査定依頼をしましょう。

しかし時折、不用品回収という名目で遺品整理士ではない業者が入り、依頼者の要望にそぐわない遺品の扱われ方をしたり、詳しい鑑定結果を知らせないで見積を押し通してくるケースもあります。それが発端でトラブルを招くこともあるので、しっかりと鑑定をしてもらえる遺品整理業者に依頼しましょう。

今回は、買取相場の調べ方東京の鑑定付き遺品整理業者おすすめ3選をまとめましたので、料金や口コミなども合わせて紹介したいと思います。

買取相場を事前に調べる方法

遺品の買取は安く叩かれるという話もあるので不安になりますよね。なので、事前に買取価格の相場を調べておけば、交渉の際に役立ちます。

それを調べるのに最も簡単な方法がオークションサイトを見ることです。世間的にどういう価格が付けられているのか一目瞭然。逆にオークションでも取引されていないモノは価値がない、または一級品の可能性もありますので人間の目で確かめてもらいましょう。

オークファンなら相場がすぐ分かる!


出典:aucfan.com

ちなみに「オークファン」というサイトは、商品名を検索するとヤフオクなど様々なオークション価格の相場を瞬時に出してくれる、優れたリサーチ機能を持っています。

無料登録ができるので、買取時の交渉材料を増やす意味で見ておいて損は無いはずです。

⇒ オークファンの無料登録をする

鑑定付き遺品整理業者おすすめ3選

安く買取されない為には事前情報が必要になります。遺品整理といえど業者側も商売なので、依頼者側も言われるがままではなく、要望があればしっかり通すようにしましょう。

では、次に東京で買取鑑定もできる遺品整理業者を紹介していきます。

①業界最安値:ライフリセット

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 20,000円〜
2DK 2名〜 40,000円〜
4LDK 4名〜 60,000円〜

業界最安値の料金で、「どうしてこの金額でできるのか?」というくらいの安さですね。

全国に1000拠点以上もある大手遺品整理業者なので、東京以外のどの地域でも対応の早さに太鼓判を押せます。

でも、ただ料金が安いだけではなく、高水準のサービスがあるからこそ全国区になれるのです。

例えば、「処分するもの」を事前に伝えていた場合でも、遺品整理中に心が揺らいで「やっぱり残しておきたい」という心情になりますよね。その際も、依頼者の意思を汲み取って、スッと要望に応じてくれます。

現場は常に生き物。マニュアル通りにいかないこともあるのは当然のこと。

でも、ライフリセットのスタッフは、様々な現場経験を積んだ精鋭チームが担当になります。

買取と言っても鑑定手数料や運搬費・人件費などが掛かってしまうので、高額買取をしても諸経費によって差っ引かれるケースが多いのが現実です。

その点も含めてライフリセットは、「手元にいくら残るのか?」を分かりやすく説明してくれるため、依頼者は買取有無の判断がしやすくなります。オークファンで相場を抑えていれば、なおこと明確ですね。

店舗名 ライフリセット
本社 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-9
全国47都道府県に1000箇所以上あり
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 050-5835-0990
URL 公式サイト

もし、金額のことで詳しく知りたいという場合は、無料でお見積依頼もできます。

24時間365日対応しているので、深夜にならないと問い合わせができない場合でも問題なく応えてくれます。

また、料金もそうですが、電話口の対応や、返信内容・早さなどからも真意が伝わりますので、お見積後に必ず「ああしたい、こうしたい」という要望が出てきますので、どこまでサービスできるかを他社と比較検討してみるのも良いです。

②買取後は海外にもリユース:プログレス東京

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 35,000円〜
2DK 3名 120,000円〜
3LDK 5名 180,000円〜

遺品整理業者では、比較的安価とも言われている「遺品整理プログレス」は、フジテレビ番組『みんなのニュース』他、様々なメディアに掲載実績のある話題の業者。

安値の理由の一つに、不用品もご依頼主様に配慮した価格で買取を行い、日本製品が人気な海外などにリユース展開している為です。

なので、不用なモノが多い場合は、捨てずに売った方が合理的という判断をされる場合は、売値の差額分だけ、実質お見積よりも安く済むこともあります。

葬儀代や引っ越しなどがある場合、まとまったお金が必要になるので、少しでも低予算で済ませたいのが実情ですよね。

店舗名 遺品整理のプログレス東京
住所 〒152-0002 東京都目黒区目黒本町2-5-17 D号
営業時間 8:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-926-449
URL 公式サイト

③メディアでも話題:あんしんネット

間取り 作業員数 お見積金額
1DK 2名 59,000円〜
2DK 3名 136,000円〜
3LDK 6名 291,000円〜

TV取材でメディアにも出演実績のある「あんしんネット」

孤独死や福祉整理についての講演を行っていて、残りの人生の過ごし方や地域への関わり方など、関連分野にも精力的に取り組んでいる会社です。

遺品整理の買取時には、古美術商の鑑定士と一緒に来てくれる、相場に近い価格での買取を心掛けているようです。

着物や掛け軸などの骨董品は、プロの査定でないと本来の価値を見落とす可能性もありますので、そのような遺品が多い場合は一度無料お見積を取っておいた方が良いでしょう。

店舗名 あんしんネット
住所 〒143-0012 東京都大田区大森東4-2-8
営業時間 9:00〜20:00
電話番号 0120-889-451
URL 公式サイト

買取のトラブルを避ける方法

買取価格が双方の希望通りになるとしたら、本当に故人の方に感謝感激です。

でも現実は、依頼者が妥協するという一択になることが多いのが遣る瀬ないところ。

そして気をつけないといけないのは、相場とかけ離れた安価で査定結果を出してくる業者がいることです。

その場の空気に押し切られて、なけなしの買取金額を受け取り、後日オークションやコメ兵などのリユースデパートで高額出品されている衝撃の光景を目撃することもあるでしょう。

今さら返してと言っても、現品はすでに売られているため無理難題。結果、わだかまりが残り、嫌な気分で悶々としてしまいます。

本当に大事なものは買取を断る

遺品整理後に現場ですぐに買取金額を提示してきた場合、すぐに買取を決断せずに、あとで見積書をもらい冷静に判断しましょう。オークファンで調べた相場と擦り合わせたり、詳しい人に鑑定してもらうのも良いです。

もし、妥当な価格であれば買取してもらい、不当な価格の場合はしっかりお断りしましょう。

鑑定方法が曖昧な業者もいるので、見積は1社だけではなく最低でも2社以上からもらい、買取価格の選択肢を増やすことでトラブルを避けられます。

もし、紹介した3社のなかで買取を合わせた遺品整理を依頼するなら「ライフリセット」が一番おすすめです。

業界最安値で他に劣らない高いサービス性を兼ね備えているので、買取サービスにおいても鑑定スキルはプロ。お見積は無料なので、まずは「遺品整理でいくらかかるのか?」をシミュレーションしてもらい、他者と比較検討する流れで進めていきましょう。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

さいごに

亡くなられた方の思い出が詰まった品々を扱う、人生最後の締めくくりをお手伝いしてくれるお仕事でもある、遺品整理業者について紹介させていただきました。

東京とはいえ多くの地域に分かれているので、その地域性に合わせて色々な業者があります。まずは3件ほどお見積をもらった上で、馴染み深い近所の業者があれば、お見積とサービスを見比べるのも良いでしょう。

関連記事

  1. 遺品整理エリア

    小田原市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    神奈川県・小田原市の遺品整理業者を検索すると、「やる気グループ」、「M…

  2. 九州

    大分の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    大分県の遺品整理業者を検索すると、「ニコビット」、「生活サポート応援社…

  3. 近畿

    滋賀の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック

    滋賀県の遺品整理業者を検索すると、「サポートライフ合同会社」、「リソー…

  4. 東北

    青森県の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    青森県の遺品整理業者を検索すると、「トータルプロデュースモコ」、「あお…

  5. 九州

    宮崎県の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    宮崎県の遺品整理業者を検索すると、「エンディングサポートみやざき」、「…

  6. 注意点

    遺品整理業者に依頼する5つのメリットとデメリット!注意点を紹介

    一人暮らしのご家族が急に亡くなり、さらに賃貸住まいの場合だと、退去日ま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 中国

    岡山の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や評判もチェック
  2. 東北

    福島県郡山市の遺品整理業者おすすめ3社!料金や口コミ・評判を紹介
  3. 中国

    山口の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  4. 近畿

    兵庫の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック
  5. お焚き上げ

    東京で遺品のお焚き上げ供養ができる業者おすすめ3選と料金相場
PAGE TOP