東京都

東京の遺品整理業者おすすめ3選!料金相場や判断材料を紹介!

東京都内の遺品整理業者を検索すると、「プログレス」や「こころ家」など数多くの候補が出てくるため、実際どこに依頼すれば良いのか迷ってしまいますよね。

特に、故人が賃貸住宅で退去日が決まっている場合は、急いで遺品整理をしなければなりません。

おつる
そんな状況で多くの業者の中から1社を選び抜くのは、かなり労力が掛かりますね…
かめひこ
普段お仕事をされている方は、じっくり選ぶ時間も捻出しづらいと思います。

今回は、そのような急を要する方のために、東京都の遺品整理業者おすすめ3社をまとめました。料金やお得なサービス、口コミ・評判をまとめてありますので、参考にしてみてください。

遺品整理業者の料金相場はいくら?

おすすめ3社の紹介前に、遺品整理の料金相場がどの程度のものなのか、その根拠を踏まえて紹介していきたいと思います。

遺品整理業者の料金相場

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名〜 30,000円〜
80,000円
2DK 2名〜 90,000円〜
250,000円
3LDK 4名〜 170,000円〜
500,000円
4LDK 4名〜 220,000円〜
600,000円
おつる
間取りが広くなるにつれ、料金の振り幅も大きくなるのですね。
かめひこ
その理由は主に、次の5点が変動するためとなります。
料金変動する5つのポイント
  1. 処分したい物量の多さ
  2. 作業員数
  3. 交通費(トラックなどの台数)
  4. 追加オプションの有無
  5. 不用品買取分の差額

遺品整理業者は部屋の片付け・遺品整理・清掃・不用品処分・供養などの費用が含まれます。ちなみに、引っ越し業者の場合は「荷物の搬入出や運搬」が主な仕事になります。

おつる
部屋の状態や要望よっては予想以上の金額になってしまうこともあります。
かめひこ
なので、最低でも3社から見積を取り、料金やサービスを比較することをおすすめします。
現地調査のキャンセル料

正確な見積を取るため、必ず現地に訪問して調査を行ってもらいます。

その際、注意しないといけないのは、調査後に依頼をキャンセルされると、キャンセル料が発生するケースもあることです。

おつる
施工前に思わぬ出費が発生してしまうということですね。
かめひこ
なので、事前に出張費や調査費にいくら掛かるのかを確認しておきましょう。

おすすめ3社の料金比較表

今回ご紹介させていただく、東京都の遺品整理業者おすすめ3社は「ライフリセット」「キーパーズ」「プログレス東京」です。

まずは、おすすめの理由を説明する前に、なるべく費用を抑えたい方のために料金だけを比較してみました。その後、おすすめ3社の特徴についてご紹介していきます。

では、以下の料金比較表をご覧ください。

間取り ライフリセット キーパーズ プログレス東京
1K 20,000円〜 60,000円〜 35,000円〜
2DK 40,000円〜 140,000円〜 120,000円〜
3LDK〜 60,000円〜 260,000円〜 180,000円〜

おすすめ3社の中では、ライフリセットの料金が圧倒的に安いことが分かりますね。見積・相談については「電話」もしくは「問い合わせフォーム」の2パターンから選ぶことができ、どちらからでもお気軽にお問い合わせいただけます。



遺品整理業者おすすめ3社の特徴

東京都の遺品整理業者おすすめ3社をご紹介する前に、各社には次のような共通した3つのメリットがあります。

3社に共通したメリット
  1. 遺品整理士が在籍(遺品整理士認定協会により認定済)
  2. 遺品整理の他に特殊清掃・生前整理を行っている
  3. 不用品回収・供養のサービスを行っている

もし、この3社以外で既に候補の業者がありましたら、念のため公式サイトで資格保有済みであるかをチェックしておきましょう。また、上記のサービスが見積に含まれているか、別料金かどうかも調べておけば後々トラブルにならずに済みます。

では、おすすめ3社の詳しい料金設定と特徴を順にご紹介していきたいと思います。

おすすめ①:ライフリセット

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 20,000円〜
2DK 2名〜 40,000円〜
4LDK 4名〜 60,000円〜
おつる
ライフリセットの特徴は、何と言っても業界最安値の料金設定ですね。
かめひこ
全国に1000拠点以上もある大手企業で、会社の規模が大きいからこそ相場よりも安い料金設定でも利益を出すことができるのです。
おつる
でも、表示されている料金は一律ではありませんよね?
かめひこ
表示されているのは最低料金なので、まずは無料見積で概算金額を把握できます。その後、現地調査に入り、改めて正式な見積を出してもらえます。
おつる
それでは、最終見積は他社と大差がなくなるのではないでしょうか?最低料金で判断するのもいかがかと…
かめひこ
たしかに、内容によっては最低料金で収まらないこともあります。ただ、ライフリセットには次の3つの圧倒的なメリットがあるのです。
  1. 【現地調査・出張費・追加請求】が全て0円!
  2. 1000拠点以上あるため即日対応も可
  3. 年間3,000件以上の実績で、経験豊富なスタッフが対応
おつる
現地調査も無料とは驚きました!
かめひこ
しかも、施行前であればキャンセル料も0円。ギリギリまで他社と比較できるのも有難いです。

また、自社調べによると年間3,000件お客様満足度は94%。ほとんどの依頼者が、納得のいく遺品整理サービスをしてもらえたことが分かります。

他にも、以下6つの特徴があります。

ライフリセットのサービス・特徴
  1. 24時間365日いつでも即対応
  2. 故人の仏壇や愛用品などはお焚き上げ・供養が可能
  3. 孤独死・孤立死などの根強い汚臭も特殊清掃で徹底クリーニング
  4. 正確な鑑定力で高額買取をし、作業費の減額に努める
  5. 故人や依頼者が女性の場合、女性スタッフも担当
  6. 三井のリハウスや大和ハウスなどの信頼できる多くの有名企業とも提携

遺品整理から派生する分野は、全て網羅していることからも、他社で断られた要望にもできる限り対応してくれるのが有難いところです。

ライフリセット|口コミ・評判

おつる
実際、ライフリセットに依頼された方の声も聞いてみたいです。
かめひこ
口コミもたくさんりましたので、3つ抜粋させていただきますね。

部屋の整理をするまで時間が経ってしまったので、ひどい部屋の状態でした。作業後は元の状態が嘘のようにきれいになりました。お願いして本当に良かったです。これを自分でやるとなるとかなりのストレスになってたはず。


遠方に住んでいる親だったので、見積もりには立ち会えず、作業当日に見積もり内容の説明を受けて作業してもらうなどいろいろと便宜をはかってもらえました。何度も通うのことができない状況でした。

予想外に費用を押さえられて満足しています。


親が亡くなり、葬儀を終えたのも束の間。遺品整理って、何をどうすればいいのか全然わからない状態でした。

ライフリセットさんは24時間365日受付で何でも相談できるとのことだったので、「本当に何から手を付ければいいのか分かりません」というところから相談させて頂きました。

スタッフは皆さん感じが良く、豊富な経験からリードしてくれて助かりました。

おつる
業者の口コミや評判は、ヤフー知恵袋や個人ブログなどで「思っていたイメージと異なる」というようなコメントを良く見かけますが、ライフリセットに対する不満の声は特に見受けられませんでした。
かめひこ
それだけ、スタッフの教育・技術レベルが高く、管理体制がしっかりしているということの表れですね。

まず初めに、料金が一番安いライフリセットへ無料で見積をしてもらい、それを基準に他社と比較検討されるのがおすすめです。

店舗名 ライフリセット
本社 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-9
全国47都道府県に1000箇所以上あり
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 050-5835-0990
URL 公式サイト

おすすめ②:キーパーズ

間取り 作業員数 お見積金額
1K 2名 60,000円〜
2DK 3名 140,000円〜
3LDK 5名 260,000円〜

2002年に日本初の試みとなる、遺品整理性専門会社としてスタートした「キーパーズ」。

生前に自分の考えを代弁者に伝え、引き継いでもらう「終活」を全般的にサポートしているので、生前でしたら何をどう準備をするべきか相談に乗ってもらいましょう。

葬儀やお墓に必要な予算や、どんな問題が起こりやすいかをシミュレーションして、時が来たとしてもバタバタしないよう、あらかじめ課題と向き合っておくことも大事ですね。

ただ、業界最安値のライフリセットで出された見積内容と比較して、キーパーズの見積金額やサービスが本当に妥当なのかを、冷静に判断されることをおすすめします。後からオプションを乗せられて、結果料金が跳ね上がるケースもあるので、慎重さを忘れずに。

店舗名 遺品整理のキーパーズ東京
住所 〒143-0011 東京都大田区大森本町2-4-22
営業時間 10:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-754-070
URL 公式サイト

おすすめ③:プログレス東京

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 35,000円〜
2DK 3名 120,000円〜
4LDK 6名 220,000円〜

遺品整理業者では、比較的安価とも言われている「遺品整理プログレス」は、フジテレビ番組『みんなのニュース』他、様々なメディアに掲載されている話題の業者。

安値の理由の一つに、不用品をなるべくご依頼主様の希望価格で買取を行い、日本製品が人気な国などにリユース展開している為とも言われています。

なので、不用なモノが多い場合は、捨てずに売った方が合理的という判断をされる場合は、プログレスにお願いすることで売値の差額分、実質お見積よりも安く済むこともあります。

葬儀代や引っ越しなどがある場合、まとまったお金が必要になるので、他は少しでも低予算で済ませたいのが実情ですよね。

店舗名 遺品整理のプログレス東京
住所 〒152-0002 東京都目黒区目黒本町2-5-17 D号
営業時間 8:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-926-449
URL 公式サイト

おすすめ3社に選ばれなかった業者の特徴

以上、ご紹介しました業者が、東京都の遺品整理業者おすすめ3社になりますが、「東京 遺品整理」で検索すると、他にも十数件ほどの業者がヒットします。

ただ、今回選ばれなかったのは次のような理由が見受けられた為です。(※理由項目は全社共通ではありません)

おすすめ3社に選ばれなかった理由
  • 遺品整理の料金が不明瞭(間取り別)
  • オプションサービスが少ない
  • 実績掲載がない
  • 口コミ・評判が良くない

補足として、おすすめ3社に選ばれなかったからといって、一概に悪い業者というわけではありません。あくまで、ご紹介した3社は「遺品整理」における総合的な品質が他社よりも優っているという為となります。

なので、もし「紹介された3社以外の業者にも依頼したい」という場合でも、業界最安値のライフリセットから先に見積をもらい、そちらを基準に比較検討されることをおすすめします。



遺品整理業者の選び方と5つの注意点

どんなに優良企業であっても、何の問題もなく工程を進められるとは100%言い切れません。そこで、万が一のトラブルを未然に防ぐためにも、業者選びの5つの注意点を抑えておきましょう。

業者選びの5つの注意点
  1. 当日は現地に立会い、スタッフと連携が取れるようにする
  2. 損壊・紛失トラブルがないか、事前に現地の遺品を撮影しておく
  3. 不当な買取金額の場合は保留し、他の業者にも査定依頼する
  4. 見積金額と請求金額が異ならないよう、追加料金項目を確認する
  5. 見積は必ず3社以上と比較し、妥当な金額とサービスを見分ける

さらに詳しい内容・事例は、以下のページからご覧いただけますので、参考にしてみてください。

遺品整理業者の選び方と5つの注意点を紹介

遺品整理でよく出る品目と処分費の相場

故人が利用されていた家具や電化製品を全て廃棄処分する場合、かなりの処分費になることが考えられます。

実際、どのくらいの費用が掛かるのか知っておきたい場合は、以下の記事で品目別の処分費をご覧いただけます。

遺品の処分費用の相場は都内が安い!大型家具の処分方法を紹介

買取業者に依頼する時の注意点

一方、遺品の状態が良い場合は、買取という選択肢も出てきます。その場合、買取金額を見積から差し引き、全体の作業費を減らせるというメリットがあります。

ただ、業者によっては買取金額を安く設定されてしまうことがあるので油断できません。

なので、先に信頼のおける買取業者に査定してもらい、料金比較できる状態にしておくことをおすすめします。

買取業者は「バイセル」がおすすめ

おつる
買取業者の中では、坂上忍さんがイメージキャラクター「バイセル」がおすすめです。
かめひこ
メディアでも度々取り上げられる全国規模の買取業者で、多くの信頼が寄せられていますね。

申込み方法は、WEBの問い合わせフォームまたは電話から相談できます。WEB申込みの場合も、後で確認の電話が掛かってくるので、その際に以下の流れで話を進めるとスムーズです。

査定申込みの3つのポイント
  1. 訪問日を決める際に「今回は査定だけでお願いします」と伝えます
  2. 訪問査定は女性査定員さんにお願いします
  3. 査定後、その場で買取を勧められたら「特商法違反ですよ!」と言い切ってください

この3点を抑えていればトラブルになることはありません。

高価買取ができれば、遺品整理の作業費以上の金額プラスされることもありますので、「こんなのが売れるの?」という疑問を持っている場合でも、査定してみる価値は十分あります。

お気軽に相談してみてくださいね。



もし、バイセルについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

買取業者バイセルの口コミ・評判を紹介!不評なのに人気の理由とは?

さいごに

今回は、東京都の遺品整理業者おすすめ3社と業者選びの注意点についてご紹介させていただきました。

ご覧いただいた通り、業者によって料金やサービスの特色は異なりますので、見積比較される際には、必ずやってもらいたい要件リストを書いておき、それをしっかり満たしているかをチェックしていくようにしましょう。

「おすすめ3社の料金比較表」をもう一度見る

さらに、業界最安値の遺品整理業者ライフリセットの口コミ・評判を詳しく知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

ライフリセットの口コミ・評判を紹介!不評でも選ばれる理由とは?

関連記事

  1. 北海道

    函館の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    北海道・函館周辺の遺品整理業者をネットで検索すると、「さくら生前」や「…

  2. 東北

    仙台市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判まとめ

    宮城県・仙台市の遺品整理業者を検索すると、「スマイルライフみやぎ」、「…

  3. 中国

    岡山の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や評判もチェック

    岡山県の遺品整理業者を検索すると、「ラスティック」、「ココピア」、「櫻…

  4. 九州

    沖縄の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    沖縄県の遺品整理業者を検索すると、「沖縄遺品整理センター」、「沖縄特殊…

  5. 北海道

    札幌市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判まとめ

    北海道・札幌市の遺品整理業者を検索すると、「SINCERITY」、「遺…

  6. 東北

    青森県の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    青森県の遺品整理業者を検索すると、「トータルプロデュースモコ」、「あお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 中国

    広島の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  2. 九州

    長崎の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  3. 処分方法

    遺品の処分費用の相場は都内が安い!大型家具の処分方法を紹介
  4. 四国

    高知の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  5. 北海道

    函館の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
PAGE TOP