千葉県

遺品整理業者えんでんと(市川)の口コミと評判!料金は相場以下?

千葉県市川市に本社がある遺品整理業者「えんでんと」の口コミ・評判や料金をまとめてみました。料金が相場よりも安かったり、実際のサービスも丁寧な印象を受けたので、どのような業者かを紹介していきます。

「えんでんと」はこんな会社だった!

遺品整理業者えんでんとは年間400件〜の実績で、主に首都圏内を対応エリアとしています。一般社団法人遺品整理士認定協会で優良企業に登録され、適正料金・適正サービスに準拠していることからも非常に信用できる業者になります。

女性スタッフがいる理由

男性だけでなく女性スタッフもいるので、故人が女性の方であっても依頼者としては安心ですね。遺品の中にはデリケートな私物があることを前提に、なるべく立会人がストレスを感じないようにとの気遣いも感じられます。

えんでんと|遺品整理の料金は相場以下?

遺品整理業者の相場は地域別で変動したり、業者の規模やサービス内容によっても大きく異なることがあります。

えんでんとは、なんと相場よりも安い料金設定で、細かく明細を提示してくれているのでとても良心的ですね。

間取り 作業時間 基本料金
1K 2時間 30,000円〜
1DK 2.5時間 49,000円〜
1LDK 3時間 68,000円〜
2DK 3.5時間 93,000円〜
2LDK 4時間 118,000円〜
3DK 5時間 143,000円〜
3LDK 5.5時間 168,000円〜
4LDK 2日間 218,000円〜

料金相場を知る上でも、この記事の下に他社の料金表もまとめましたので、比較してみてください。十中八九は基本料金から加算されますので、まずは他社のホームページからも無料でお見積をもらっておくと、交渉する際に役立ちますよ!

遺品整理以外のお仕事

えんでんとは遺品整理に関連して、「特殊清掃」、「生前整理」、「ごみ屋敷整」というお仕事をされています。

もし、遺品整理以外でも必要な場合は、合わせてお願いした方がコストダウンが見込めますので相談してみましょう。ちなみに、お仕事内容がピンとこない方のために、サービス内容を簡単にまとめました。

特殊清掃

特殊清掃とは、孤独死や事故・自殺・殺人事件があった現場を対象にした、清掃サービスのことです。一般の清掃業者では取れないような血痕・汚れ・異臭などを最新機器を駆使して除菌・消臭を行ってくれます。

また、異臭や業務中の騒音で近所から苦情がこないように、作業前に住居の管理会社や近隣の方に説明をしてくれるので、依頼者が肩身を狭くすることなくお任せできますね。

特殊清掃|3つのポイント
  1. 汚物掃除
  2. 害虫駆除
  3. 消臭

あまり依頼者側にはなりたくないサービスですが、いざという時に任せられる業者がいるのは安心ですね。もし、立会いをどうしても希望する場合は、除菌後でないと感染症になる恐れがあるので、えんでんとスタッフの指示にしっかり従いましょう。

生前整理

生前整理とは、老人ホームなどの福祉施設に入居する際に、お部屋の整理をするサービスのことです。引越し業者に頼んで、お部屋のものを全部持って行くという考えの方は稀ですからね。

また、移動するわけではなく、自分が生きているうちに「残すもの」と「捨てるもの」を分ける、いわゆる断捨離のお手伝いもしています。少しでも身を軽くして、スッキリ余生を楽しみたいというケースも近年増えてきています。

今までの人生を振り返り、心残りのないラストを迎えるための大切なお仕事ですね。

ごみ屋敷整理

「ごみ屋敷」は社会現象にもなっているので容易にイメージできると思いますが、つまりゴミだらけになっている部屋のことです。常識で考えるとそんな部屋に住み続けるなんて考えられないですよね。

でもこれは、お年寄りやうつ病などで体を動かせないという理由だけではなく、単に片付ける必要性・ヤル気が持てない生活環境であることが原因とも言われています。特に、夫婦仲が希薄であったり、仕事で気を張り続けて上手くストレス発散ができない人がなり得るので、誰の周りにもいる可能性はあります。

えんでんとは、ごみ屋敷と呼ばれる部屋の清掃サービスも行っているので、遺品整理とは少し分野は異なりますが、周りにそんな部屋に住んでいる人がいたら、清掃依頼を考えてみるもの良いでしょう。

「えんでんと」の口コミ・評判は?

紹介させていただいた通り、誠実なイメージが持てる「えんでんと」ですが、ネット上の口コミではどのような反応なのか参考までに抑えておきましょう。

丁寧に素早く対応していただきました。また現場でのお仕事も迅速に丁寧に進めていただき大変助かりました。
出典:くらしのマーケット

計3日間に渡りお世話になりました。 引っ越しを翌月に控え、一人では整理・整頓は無理と思って諦めていましたが、『えんでんと』さんのお力により綺麗に片付きました。 作業される方は皆親切で、丁寧な仕事ぶりに感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。
出典:くらしのマーケット

見積もりから作業完了までとても丁寧にしてくれました。また、料金や、どれが対象のものなのか、なども、他で見積もりを取って比べた時に、一番わかりやすかったです。 作業場が2階だったので、大変だったかと思います。ありがとうございました。
出典:くらしのマーケット

思った通り、高評価の口コミが多く、ご利用された方が満足度が伺えますね。

とはいえ、良い口コミを集めただけ!という考え方もある意味正しい判断です。もし、他社の料金・サービスを確認されたい場合は、全国に1000拠点展開している業界最安値の「ライフリセット」から見積をもらうことをおすすめします。

他社と比較することで、より納得のいく業者選びができます。

ライフリセットの口コミ・評判を紹介!不評でも選ばれる理由とは?

遺品整理業者の選び方と5つの注意点

どんなに優良企業であっても、何の問題もなく工程を進められるとは100%言い切れません。そこで、万が一のトラブルを未然に防ぐためにも、業者選びの5つの注意点を抑えておきましょう。

業者選びの5つの注意点
  1. 当日は現地に立会い、スタッフと連携が取れるようにする
  2. 損壊・紛失トラブルがないか、事前に現地の遺品を撮影しておく
  3. 不当な買取金額の場合は保留し、他の業者にも査定依頼する
  4. 見積金額と請求金額が異ならないよう、追加料金項目を確認する
  5. 見積は必ず3社以上と比較し、妥当な金額とサービスを見分ける

さらに詳しい内容・事例は、以下のページからご覧いただけますので、参考にしてみてください。

遺品整理業者の選び方と5つの注意点を紹介

遺品整理でよく出る品目と処分費の相場

故人が利用されていた家具や電化製品を全て廃棄処分する場合、かなりの処分費になることが考えられます。

実際、どのくらいの費用が掛かるのか知っておきたい場合は、以下の記事で品目別の処分費をご覧いただけます。

遺品の処分費用の相場は都内が安い!大型家具の処分方法を紹介

買取業者に依頼する時の注意点

一方、遺品の状態が良い場合は、買取という選択肢も出てきます。その場合、買取金額を見積から差し引き、全体の作業費を減らせるというメリットがあります。

ただ、業者によっては買取金額を安く設定されてしまうことがあるので油断できません。

なので、先に信頼のおける買取業者に査定してもらい、料金比較できる状態にしておくことをおすすめします。

買取業者は「バイセル」がおすすめ

おつる
買取業者の中では、坂上忍さんがイメージキャラクター「バイセル」がおすすめです。
かめひこ
メディアでも度々取り上げられる全国規模の買取業者で、多くの信頼が寄せられていますね。

申込み方法は、WEBの問い合わせフォームまたは電話から相談できます。WEB申込みの場合も、後で確認の電話が掛かってくるので、その際に以下の流れで話を進めるとスムーズです。

査定申込みの3つのポイント
  1. 訪問日を決める際に「今回は査定だけでお願いします」と伝えます
  2. 訪問査定は女性査定員さんにお願いします
  3. 査定後、その場で買取を勧められたら「特商法違反ですよ!」と言い切ってください

この3点を抑えていればトラブルになることはありません。

高価買取ができれば、遺品整理の作業費以上の金額プラスされることもありますので、「こんなのが売れるの?」という疑問を持っている場合でも、査定してみる価値は十分あります。

お気軽に相談してみてくださいね。



もし、バイセルについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

買取業者バイセルの口コミ・評判を紹介!不評なのに人気の理由とは?

さいごに

今回は、市川市に本社がある「えんでんと」の詳細、業者選びの注意点、買取業者についてご紹介させていただきました。

業者によって料金やサービスの特色は異なりますので、見積比較される際には、必ずやってもらいたい要件リストを書いておき、それをしっかり満たしているかをチェックしていくようにしましょう。

また、「えんでんと」と見積比較する場合は、業界最安値の遺品整理業者ライフリセットがおすすめです。

ライフリセットの口コミ・評判を詳しく知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

ライフリセットの口コミ・評判を紹介!不評でも選ばれる理由とは?

関連記事

  1. 中国

    鳥取の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    鳥取県の遺品整理業者を検索すると、「鳥取片付け110番」、「有限会社大…

  2. 遺品整理エリア

    横浜市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    神奈川県・横浜市の遺品整理業者を検索すると、「横浜ベスト遺品整理社」、…

  3. 九州

    長崎の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    長崎県の遺品整理業者を検索すると、「長崎不用品回収Sky」、「長崎から…

  4. 九州

    熊本の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    熊本県の遺品整理業者を検索すると、「開運堂」、「東宝」、「プログレス」…

  5. 遺品整理エリア

    遺品整理110番の業者サイトが見れない?口コミ・評判の実態を紹介

    遺品整理110番という業者のサイトが見れない理由や、ネット上にある口コ…

  6. ライフリセット

    ライフリセットの口コミ・評判を紹介!不評でも選ばれる理由とは?

    遺品整理業者を選ばれる際、なるべくなら料金が安い業者に依頼したいという…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 中部

    新潟市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック
  2. 遺品整理エリア

    佐野市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミまとめも!
  3. 中部

    富山の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック
  4. 東京都

    東京の遺品整理業者おすすめ3選!料金相場や判断材料を紹介!
  5. 遺品整理エリア

    遺品整理110番の業者サイトが見れない?口コミ・評判の実態を紹介
PAGE TOP