遺品整理エリア

遺品整理で埼玉リンクがお金を持ち帰ってた?口コミの実態に迫る!

埼玉の遺品整理業者「埼玉リンク」の口コミ・評判が気になる方のために、テレビ出演した時の話をまとめて紹介していきます。

埼玉リンクは遺品整理だけではなく、様々なお仕事を引き受けてくれる地域密着型の町の便利屋さんです。

埼玉リンクは遺品整理以外でも有名?

遺品整理と不用品回収はもちろん、電気工事や独り身のお年寄りと食事をしたり、近所の草野球の代行選手をしたり。とにかく、なんでもできるスタッフが揃っているので、うちの近くにも欲しいくらいです(笑)

そんなお仕事内容がメディアの目に留まったのか、各局の情報番組に計10回も出演している人気者。ますます世間からの注目も集まり、小学校での公演やセミナーの講師をすることもあるので、とても忙しそうですね。

それでも、問い合わせは24時間365日受付という、まるで大手企業のような万全の業務体制をしているので、代表者の器の大きさを感じずに入られませんね。

埼玉リンクがお金を持ち帰った?

埼玉リンクが出演した2017年9月11日、テレビ朝日の情報番組「グッド!モーニング」では、遺品整理がどのようなお仕事なのかを現場に行って取材する内容でした。そこで気になったのが、遺品整理中に出てきた現金の処理方法についてです。

Yahoo!知恵袋の口コミでは、このような印象を受けたと言っています。

我家にある、小さな整理ダンスの引出しとは違い、1メートル位の引出しに、こぼれるくらいの小銭と1000円などの旧お札が、3~4つありました。

まるでお賽銭箱のように保管?している光景は何か不可解です。今まで遺品を整理する業者があること自体を知りませんでしたが、
そういうものなのでしょうか。。
出典:Yahoo!知恵袋

埼玉リンクが現金を持ち帰った?

遺品整理中に小銭や現金が必ずと言ってほど出てきますが、法律的には遺産扱いになるので遺族に報告し、相続人同士で現金の分与を話し合わなくてはなりません。

ただ口コミの方いわく、そういうシーンもなく、なぜか埼玉リンクが事務所に持ち帰ったことや、事務所の引き出し一杯に現金が入っていたことに疑念を持ってしまったようです。

確かに、遺族が見ていないところで着服してしまう悪徳業者もいてトラブルになることもあります。でも、社会的にも信用された業者が、テレビカメラを前にして大っぴらに違法行為をするでしょうか?あまりにも現実的ではないですよね。

立会人が現れるまで保管扱い

会社のホームページでも、テレビのワンシーン画像が掲載されていましたが、このシーンは「遺品整理中に現金が大量に出てくる場合もありますよ」という事実をクローズアップしただけのもの。

遺品整理中に出てきた現金は、現場立会人がいない場合、親族などの相続人と連絡が取れるまでは一時保管します。孤立死の場合は特に、身寄りの人間がすぐに現れないケースがありますからね。

管理人や近所から腐敗臭による苦情があり、特殊清掃と合わせて遺品整理をする流れもありますので、孤立死は社会問題の一つしても挙げられています。

ちなみに、遺品整理中にどのような場所から現金が出てくるのかをまとめました。かなり気づきにくい場所からも出てくるので、なぜそこから出てくるのかも紹介していきますね。

遺品整理で現金が出てくる場所

小銭〜数万円程度の現金なら生活費として自宅に保管していることはありますが、50万円〜数百万円という金額が目の前に現れたらビックリしますよね。

ただ、昔は給料が現金手渡しで、そのまま「タンス預金」や「へそくり」という、自分だけが知っている死角に隠すのが日常的でした。なので、故人がその世代の方であったなら、思いもよらない場所から現金が出てくることもあるでしょう。

特に、親族の方が遺品整理をされる場合は、一体どこから現金が出てくるのかを知っておきたいですよね。現金は遺産に該当するため、小銭であっても見つけたら大切に保管しておいてください。

タンス

一般家庭でも預金通帳はタンスの引き出しに保管することが多いですよね。それと同じように高齢者もタンスに現金を入るのですが、そのまま忘れてしまうこともあります。古いタンスだと引き出しが何かに引っ掛かって開かないこともあるので、その場合は無理をせず、業者や解体できる人に任せた方が良いでしょう。

布団やカーペットの下

ここも高齢者がしまう可能性が高い場所で、寝たきりの曾祖母がお小遣いを布団の中から出してくれたことを思い出します。敷きっぱなしの寝具やカーペットなら、滅多に移動することはないですし、現金を封筒に入れてしまいやすいというのも理由の一つです。

仏壇まわり

最も保管されることの多い場所で、現金を探すならまずはここですね。空き巣にはバレバレの隠し場所なので防犯的にはアウトですが、大概の貴重品は仏壇周りや仏壇の引き出しにしまわれる可能性が高いです。

キッチン

主婦がヘソクリを隠す場所としてトップに上がります。細々した引き出しや隙間が多い分、簡単には見つからないこともありますが、根気強く探してみてください。故人が男性の場合、料理が趣味でもなければキッチンに立つことも少ないので、可能性としては薄くなるでしょう。

天井裏

点検口をズラせば天井裏に入れますので隠し場所として打って付けですね。主に戸建ての場合は自由に出入りできる広さもあり、無理なくしまえる場所になります。

他にもこんなところで発見されたケースもあります。

  • 非常持ち出し袋(防犯グッズ入れ)
  • トイレタンクの中
  • 照明の傘の上
  • 冷蔵庫の中
  • 衣類のポケットの中
  • 本棚の隙間や靴箱の中
  • テレビの裏やデスクトップPCの中

これほど多くの場所に隠しているのは意外かもしれませんが、相続人の立場であれば何とか見つけておきたいですね。故人の性別や性格、趣味や癖なども把握しておけばより効率的に探せるでしょう。

ただ、あまりに物量が多かったり、心情的にも遺品に手が付けられない事情がある場合は、遺品整理業者に依頼するのをおすすめします。

埼玉の遺品整理業者おすすめ3選

冒頭で紹介した埼玉リンクに依頼する場合でも、他社の見積と比較することで料金相場やサービスの質をより明確になるはずです。

依頼者として納得のいく形で決断していきましょう。

①業界最安値:ライフリセット

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 20,000円〜
2DK 2名〜 40,000円〜
4LDK 4名〜 60,000円〜

業界最安値の料金と言われ、「どうしてこの金額でできるのか?」と目を疑うような安さですね。

全国に1000拠点以上もある大手遺品整理業者なので、たとえ埼玉以外の地域であっても対応の早さに太鼓判を押せます。

でも、ただ料金が安いだけではなく、依頼者や状況がどうあっても高水準のサービスであり続けるからこそライフリセットは全国区になれたのです。

例えば、「処分するもの」を事前に伝えていた場合でも、遺品整理中に心が揺らいで「やっぱり残しておきたい」という心情になりますよね。その際も、依頼者の意思を汲み取って、スッと要望に応じてくれます。

現場は常に生き物。マニュアル通りにいかないこともあるのは当然のこと。

でも、ライフリセットの現場スタッフは、様々な経験を積んだ精鋭チームが担当になります。

店舗名 ライフリセット
本社 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-9
全国47都道府県に1000箇所以上あり
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 050-5835-0990
URL 公式サイト

もし、金額のことで詳しく知りたいという場合は、無料でお見積依頼もできます。

24時間365日対応しているので、深夜にならないと問い合わせができない場合でも問題なく応えてくれます。

また、料金もそうですが、電話口の対応や、返信内容・早さなどからも真意が伝わりますので、お見積後に必ず「ああしたい、こうしたい」という要望が出てきますので、どこまでサービスできるかを他社と比較検討してみるのも良いです。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

②元ホテルマンのプロ意識:遺品整理の埼玉中央

間取り 作業員数 お見積金額
1DK 2名 70,000円〜
2DK 3名 140,000円〜
3LDK 5名 280,000円〜

埼玉で創業16年以上の実績を持ち、地元からの信頼も厚い「遺品整理の埼玉中央(ジョイサービス)」。

店長が元ホテルマンというサービス業界のプロで、その手腕で状況に応じた手際良い対応や、細部への気配りやコミュニケーションなどに、多くの方が満足されています。

また、著作日経ビジネスを始め4大ビジネス紙にも紹介され、世間からも認められている老舗業者です。

礼儀正しい方々でした。元ホテルマンの店長さんの対応はさすかです。  
家内といい業者さんに来てもらえて、良かったとほっとしています。
出典:abanico-es.com


出典:ジョイサービスHP

ただ、サービス内容が良い分、料金的には相場よりも高くなりますので、予算的に余裕のある場合は一度お見積を依頼をしてみると良いと思います。

店舗名 遺品整理の埼玉中央
(ジョイサービス)
住所 〒338-0013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-794
営業時間 平日8:00~20:00 
土日祝9:00~18:00(年中無休)
電話番号 048-471-0840
URL 公式サイト

埼玉全域で対応可能:プログレス埼玉

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 35,000円〜
2DK 3名 120,000円〜
3LDK 5名 180,000円〜

遺品整理業者では、比較的安価とも言われている「遺品整理のプログレス埼玉」は、フジテレビ番組『みんなのニュース』他、様々なメディアに掲載されている話題の業者。

安値の理由の一つに、不用品もご依頼主様に配慮した価格で買取を行い、日本製品が人気な国などにリユース展開している為とも言われています。

なので、不用なモノが多い場合は、捨てずに売った方が合理的という判断をされる場合は、プログレスにお願いすることで売値の差額分、実質お見積よりも安く済むこともあります。

葬儀代や引っ越しなどがある場合、まとまったお金が必要になるので、他は少しでも低予算で済ませたいのが実情ですよね。

店舗名 遺品整理のプログレス埼玉
住所 〒339-0065 埼玉県さいたま市岩槻区宮町1-1-7
営業時間 8:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-926-449
URL 公式サイト

料金が安いとトラブルを招きやすい理由

埼玉県でも都心は都内と料金相場は変わりませんが、少し離れた郊外になるとグッと料金が下がる傾向があります。

その理由の一つは、土地が広いことから廃棄物処理場が多く、遺品整理後に不用品処理の運搬費や人件費を抑えることができる為です。

ただ、初期段階では料金が安く、後から色々なオプションを乗せてくる業者もいますので、相場よりも明らかに高い見積の場合は、トラブルになる前に他の業者に聞いてみてください。

困っている人の隙を狙って、言い値で料金設定してくる悪徳業者もいるので、くれぐれも慎重に。

一番のおすすめがライフリセット

3社とも独自のサービスポイントがあり、埼玉の数多くある遺品整理業者のなかでも特に信頼が寄せられています。

なかでも、安かろう悪かろうという概念を覆すサービスで、業界トップに立つライフリセットは一番おすすめできる業者です。

もし他に候補がありましたら「料金・サービス・早さ・フォロー対応」などを比べてみて、判断してみてくださいね。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

さいごに

亡くなられた方の思い出が詰まった品々を扱う、人生最後の締めくくりをお手伝いしてくれるお仕事でもある、遺品整理業者について紹介させていただきました。

埼玉は多地域に分かれているので、その地域性に合わせて色々な業者があります。まずは数件お見積をもらった上で、遺品整理経験のある人や親類に相談して見るのが良いでしょう。

関連記事

  1. 近畿

    京都の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック

    京都府の遺品整理業者を検索すると、「京都遺品整理センター」、「プログレ…

  2. 遺品整理エリア

    小田原市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    神奈川県・小田原市の遺品整理業者を検索すると、「やる気グループ」、「M…

  3. 九州

    佐賀の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    佐賀県の遺品整理業者を検索すると、「青空商会」、「佐賀片付け110番」…

  4. 遺品整理エリア

    佐野市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミまとめも!

    栃木県・佐野市の遺品整理業者を検索すると、「栃木ホームサービス」、「ア…

  5. 九州

    長崎の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    長崎県の遺品整理業者を検索すると、「長崎不用品回収Sky」、「長崎から…

  6. 東京都

    遺品整理業者に安く買取られない方法!東京で鑑定付きの3社を紹介!

    遺品整理において、家具や骨董品などは粗大ゴミに部類されるため、量が多く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 中部

    岐阜の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  2. デジタル遺品

    死後にパソコンのファイルが自動削除されるフリーソフトを紹介!
  3. 中国

    広島の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  4. 四国

    愛媛の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  5. 九州

    福岡の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
PAGE TOP