買取業者

買取業者バイセルの口コミ・評判を紹介!不評なのに人気の理由とは?

遺品整理中に故人の私物を見つけた場合、あなたならどうされますか?もし、それが遺族側で保管しなくても良いものなら、思い切って買取業者に査定依頼をされることをおすすめします。

査定する業者や品質にもよりますが、使用感の少ないアクセサリーやブランド品は思わぬ利益が出たり、相場が分かりづらい骨董品や着物なども、希少価値のあるものとして高額買取をしてくれる場合もあります。

おつる
特に、坂上忍さんがイメージキャラのCMで有名な「バイセル」最短30分で出張買取に来てくれるんです。
かめひこ
それは「すぐに査定して欲しい」という方にとってはおすすめですね。



それでは今回は、バイセルの良い口コミ・評判不評の理由買取品目リスト、買取方法の流れについてご紹介していきたいと思います。

遺品整理業者に買取依頼するリスクとは?

現在は、ほとんどの遺品整理業者が買取サービスを兼業しているため、買取してもらいたい遺品があれば査定依頼をしておきましょう。なかには、プロの鑑定士と同行し、一点ずつ明確に査定理由を説明してくれる専門性の高い業者もあります。

おつる
ただ、あくまで遺品整理を専門としているため、担当者によっては不相応な買取金額を提示してくるケースもあるので要注意です。
かめひこ
査定の基準も、こちらが素人と思って曖昧に濁してくることもありますからね…

遺品整理業者の査定後にバイセルと比較する

遺品整理の作業後、買取分の査定を行いますが「今決めないと買取金額が下がる」と半ば強引に買取を迫ってくる業者もいます。もし、それが納得いかない金額の場合は、その場で決断をせずに「一度検討します」と言い切りましょう。

査定する業者側も、物によっては不得意ジャンルもあるため、そこは多くのジャンルで専門性の高い「バイセル」に再度査定してもらいましょう。

バイセルの口コミ・評判は良くない?

業者のなかには、どんなにホームページで良いことを言っていても、依頼してみたら「サービスやスタッフ対応が全然違っていた」という口コミもあります。

なので、バイセルが選ばれる理由をお伝えする前に、実際にバイセルをご利用になった方からアンケートを取り、良い評価と良くない評価を各3件ずつまとめましたので、それぞれご紹介したいと思います。

バイセルの良くない口コミ・評判

まず先に、バイセルに依頼して残念な結果になってしまった体験記をご紹介します。結論、過度の期待を持たずにダメ元で査定してもらうことがポイントということです。


買取物品/着物・帯3点
買取金額/1,000円
5段階評価/★★★

まず訪問してくれた若い男の人は対応が良かったです!

会社の説明なども丁寧にしてくれました。着物の小物もたくさんありましたが、ブランドのものじゃないと買い取りは厳しいと言われました。結局着物や帯で3点ほどしか買い取りしてもらえなく、1000円でした。

もう少し期待していたのでショックでしたが、まぁきちんと見てもらった結果だし仕方ないと自分に言い聞かせました。持って行かれなかったものは、ヤマトクに送りましたが、そちらの方がダメダメでしたね。


買取物品/着物7点、帯5点
買取金額/1,500円
5段階評価/★★

買い取りに来た方の対応はとても丁寧でした。着物の買い取りをお願いしたのですが、正絹以外は買い取り不可、且つ黒の着物も需要がないからダメ、無料引き取りもしないとのことでした。

結局、着物7点帯5点(新品あり)で1500円。ホームページでは東京オリンピックのため需要が高まってるとうたっていながら、「着物は今着る人いないから」と言われました。


買取物品/ブランドのバック
買取金額/5000円
5段階評価/★★★

ブランドのバックを買い取ってもらいました。結果としては、なんとも言えない額がつきました。わたしが実際に買ったときの値段は、約25000円しました。それがたったの5000円となる結果になり、どうにも納得いかない気分にはなりました。

しかし、使用済みのために、値段が落ちるのはしょうがないのかなぁと妥協する感じでした。


他にも、担当スタッフの対応に関しては迅速・丁寧という好印象にもかかわらず、やはり買取金額が予想よりもだいぶ低いことに不満を感じている方が多かったですね。

特に着物は、良いものでも数十万〜数百万円という桁になることを知っていると、数千円という金額には唖然としてしまいます。これについては、どのような解釈がされるのでしょうか?

おつる
着物は新品といえども、保存状態が良く、カビなどの汚れのないことが前提なんですね。
かめひこ
それに、有名作家の着物でも、保存状態によっては100円でも引取りできないこともありますよ。
おつる
些細な劣化が大きな値幅を生むわけですね。
かめひこ
ちなみにオークファンで調べた結果、以下のような相場になりました。

> オークファンで調べた着物の相場を見に行く

バイセルの良い口コミ・評判

次の口コミは、バイセルに依頼して良かったという体験記になります。結論、満足度には個人差があるため査定依頼をしない限りは、机上の空論ということです。


買取物品/ポール・スミスの腕時計
買取金額/2万円
5段階評価/★★★★

きっかけは新しい腕時計が欲しかった為です。持ち込んだポール・スミスは、『限定品で今では手に入らない商品です。』と店員さんに言われましたが、私は限定品とかには興味が無かったので迷わず売却を選びました。

最初に提示された金額よりも3千円UPしてもらい、満足の行く取引になったと思います。あの交渉時の緊張感が個人的にはたまりませんでした(笑)


買取物品/エルメス(ベアン)の財布
買取金額/10万5千円
5段階評価/★★★★

こちらの業者さんを選んだのは名前からも分かるように現金化が早く、2日後にはお金を必要としていたところ、電話で問い合わせてみると次の日には出張訪問してくれるとのことでしたので、こちらにお願いすることにしました。エルメスのベアンという財布を査定していただいたのですが、元々の価格が約31万円で、査定金額が10万5千円とのことで、相場通りだと思い買い取っていただきました。身分証の提示を終えるとその場で現金化してくださったので助かりました。また、時間がないときは頼もうと思います。


買取物品/古い切手500枚
買取金額/1万円
5段階評価/★★★★

切手集めが趣味だった祖母が亡くなり部屋を整理していたところ、昔の切手が出て来ました。

いらないので買い取っていただこうと思い、高価で買取してくれるお店を検索したところバイセルさんがヒットしました。専門性が高いスタッフさんで理由をつけて1枚1枚の切手の買い取り金額を査定してくれました。金額にも満足しとてもおすすめの買取ショップです。


現金化までのスピードが競合他社に比べて、圧倒的に早いことが魅力的ですね。また、売却前には依頼者に最終確認を取っていることも、お客様目線を大事にしている証拠。

おつる
それに、査定してもらうだけなら費用は一切かからず、最短30分で訪問に来てくれるのもポイントですね。
かめひこ
「とりあえず買取金額を知りたい」という方は、以下2つの窓口から査定依頼できますので、お気軽にどうぞ!



バイセルのメリット・デメリット

口コミ・評判からもバイセルの特徴が伺えましたが、改めてどのようなメリットデメリットがあるのかをまとめました。

バイセルの7つのメリット

バイセルの7つのメリット
  1. 全国どこでも査定費・出張費など一切無料!
  2. 受付は24時間365日対応(電話&WEB)
  3. 買取方法は出張・宅配・持ち込みから選択可
  4. 問合せから最短30分で訪問してもらえる早さ
  5. 他店より1円でも安ければ全品返却
  6. 1点からクーリングオフ可
  7. 買取金額に納得できたら即日現金払い(宅配は即日お振込)
おつる
あとは、不評の口コミでもありましたが、査定員のスタッフが「とても丁寧な対応」というのもポイントです。
かめひこ
どのような査定結果であっても、スタッフの人柄が誠実という点でもバイセルが推されていることに同意できますね。

ちなみに、実際の出張買取・査定の取材映像がありますので、以下動画をご覧ください。

バイセルの3つのデメリット

ご紹介しましたバイセルにも不評の口コミがありますので、その中でも多かったデメリットを3つまとめました。さらに、それらのデメリットの対処法や捉え方についても、コメントも加えさせていただきましたので、参考にしてみてください。

デメリット①:地域によって訪問日が限られている
おつる
全国どこでも必ず30分で訪問するというのは、きっとどの企業も無理な要望のはず。
かめひこ
特に、1拠点で広域エリアを担当している場合は、エリア別に細かく訪問日が決められていることもあるんです。
おつる
なので、即日が無理な場合は、バイセルにいくつか候補日を伝え、担当者に選んでもらうようにしましょう。
デメリット②:査定できる貴金属類は無いか聞いてくる
おつる
これはバイセルの決まり文句ですね。訪問したからには可能な限り査定するスタイルを取っていますので。
かめひこ
なので、他の物を査定してもらいたくない場合は、「他にはありません」とキッパリ断りましょう。
おつる
もし、他のものを査定をしてもらっても追加料金などは一切かかりませんのでご安心を。
デメリット③:査定金額が安すぎる
おつる
他の口コミを見ても、着物の査定に不評が集中しています。着物の査定はは不得意ジャンルなのでしょうか?
かめひこ
そんなことはありませんよ。月間8400点以上の着物を買取しているので、査定スキルは非常に高いです。

バイセル自体、大切なお客様を他社に取られたくないので、相当厳密な査定をしています。それでも、バイセルの買取金額に納得がいかない場合は、他社にも査定依頼をし比較しましょう。

いずれにせよ、実際に査定してもらわない限りは、故人の遺品や私物の価値を知ることはできないため、問い合わせ後の対応が早いバイセルに、一度査定してもらうことをおすすめします。



取り扱いできる品目・できない品目

バイセルでは多くの商品を取り扱っていますが、それはジャンルや物品の状態により、「できるもの」「できないもの」に分けられます。では、どのような品目なのかをそれぞれ見ていきたいと思います。

取り扱いできる品目
  • 着物、切手、毛皮、古銭、ブランド、金、お酒、ダイヤモンド、プラチナ、宝石、ブランド服、骨董品、金券、時計、車
取り扱いできない品目
  • 書籍・マンガ、ゲーム機、家電、CD・DVD、一般的な洋服、宝飾品以外のアクセサリー、フィギュア、週刊誌・雑誌、状態のあまりに悪いもの、公序良俗に反するもの

宅配と持ち込みはどちらの買取方法が得?

出張買取以外の買取方法に宅配買取と(店舗に)持ち込み買取の2パターンがありますので、それぞれのメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

宅配買取 持込買取
メリット ・送料無料
・希望日時で集荷依頼できる
・忙しくても自分のタイミングで梱包・発送ができる
・梱包・発送の手間が掛からない
・連絡を待たなくても良い
・買取金額はその場で現金受け渡し可
デメリット ・査定や買取金額の入金に日数が必要
・買取キャンセル時の返送に手間がかかる
・店舗数が限定される
・移動時間や持ち運びの手間がかかる

バイセルの査定でのトラブル回避方法

バイセルの査定申込み方法は、WEBの申込みフォームまたは電話(0120-938-105)から相談できます。WEB申込みの場合も、申込み後に確認の電話が掛かってくるため、その際以下の流れで話を進めるとスムーズです。

査定申込みの3つのポイント
  1. 訪問日を決める際に「今回は査定だけでお願いします」と伝えます
  2. 訪問査定は女性査定員さんにお願いします
  3. 査定後、その場で買取を勧められたら「特商法違反ですよ!」と言い切ってください

この3点を抑えていればトラブル回避はできるでしょう。

高価買取ができれば、遺品整理の作業費が格段に浮く可能性もありますので、「こんなのが売れるの?」と疑問を持っても査定してみる価値は十分あります。

お気軽に相談してくてくださいね。



さいごに

今回はバイセルの口コミ・評判をメインにご紹介させていただきました。基本的に、査定依頼をする場合は、バイセルを含む2社以上と買取金額を比較することをおすすめします。

さらに、オークションの相場を抑えおくことで、より納得できる材料を増やすことができます。

⇒今すぐオークファンの無料登録をする

ちなみに、遺品整理業者の中では、買取の専門性が高い「ライフリセット」がおすすめです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 九州

    佐賀の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  2. 九州

    宮崎県の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック
  3. 買取業者

    買取業者バイセルの口コミ・評判を紹介!不評なのに人気の理由とは?
  4. 中部

    富山の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック
  5. 中部

    静岡の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック
PAGE TOP