沖縄の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ | 遺品整理のしおり

九州

沖縄の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

沖縄県の遺品整理業者を検索すると、「沖縄遺品整理センター」、「沖縄特殊清掃遺品整理社」、「レリック」など数多くの候補が出てくるため、実際どこに依頼すれば良いのか迷ってしまいますよね。

特に、故人が賃貸住宅で退去日が決まっている場合は、急いで遺品整理をしなければなりません。

そんな状況で1社ずつホームページを調べて問い合わせる作業を繰り返すのは、かなりの時間と労力が必要になります。

おつる
しかも、検索上位の業者が必ずしも良い業者であるとは限らないのが恐いところ。
かめひこ
ホームページの見栄えは綺麗でも、実際に依頼したら悪徳業者だったという例もあります。

とはいえ、沖縄県の業者を全て調べるのは少し無理な話になります…

なので今回は、そのような急を要する方のために、沖縄県の遺品整理業者おすすめ3社をご紹介します。

ご依頼者が安心して任せられるような、料金やサービス、口コミ・評判を調べてまとめましたので、見積をもらう際の参考にしていただければと思います。


亡くなられた方のスマホやパソコンのパスワードがわからない場合は、以下記事も参考にしてみてください。

>>故人のパソコンやスマホのパスワード・ロック解除できる遺品整理業者おすすめ3選

遺品整理業者の料金相場はいくら?

おすすめ3社の紹介前に、沖縄県の遺品整理の料金相場がどの程度のものなのか、その根拠を踏まえて紹介していきたいと思います。

遺品整理業者の料金相場

間取り 作業員数 お見積金額
1K 2名〜 35,266円〜
80,000円
2DK 3名〜 130,000円〜
250,000円
3LDK 5名〜 226,666円〜
500,000円
おつる
間取りが広くなるにつれ、料金の振り幅も大きくなるのですね。
かめひこ
その理由は主に、次の5点が変動するためとなります。
料金変動する5つのポイント
  1. 処分したい物量の多さ
  2. 作業員数
  3. 交通費(トラックなどの台数)
  4. 追加オプションの有無
  5. 不用品買取分の差額

遺品整理業者は部屋の片付け・遺品整理・清掃・不用品処分・供養などの費用が含まれます。ちなみに、引っ越し業者の場合は「荷物の搬入出や運搬」が主な仕事になります。

おつる
部屋の状態や要望よっては予想以上の金額になってしまうこともあるんですね。
かめひこ
なので、最低でも3社から見積を取り、料金やサービスを比較することをおすすめします。
現地調査のキャンセル料

正確な見積を取るため、必ず現地に訪問して調査を行ってもらいます。

その際、注意しないといけないのは、調査後に依頼をキャンセルすると、キャンセル料が発生してしまうケースもあることです。

おつる
施工前に思わぬ出費が掛かってしまうのはキツイですね。
かめひこ
そうならないよう、事前に出張費や調査費にいくら掛かるのかを確認しておきましょう。

遺品整理業者おすすめ3社の料金比較表

今回ご紹介させていただく、沖縄県の遺品整理業者おすすめ3社は「ライフリセット」「沖縄遺品整理センター」「レリック」です。

まずは、おすすめの理由を説明する前に、なるべく費用を抑えたい方のために料金だけを比較してみました。その後、おすすめ3社の特徴についてご紹介していきます。

では、以下の料金比較表をご覧ください。

間取り ライフリセット 沖縄遺品整理センター レリック
1K 20,000円〜 38,000円〜 38,000円〜
2DK 40,000円〜 120,000円〜 150,000円〜
3LDK 60,000円〜 200,000円〜 200,000円〜

おすすめ3社の中では、ライフリセットの料金が圧倒的に安いことが分かりますね。見積・相談については「電話」もしくは「問い合わせフォーム」の2パターンから選ぶことができ、どちらからでもお気軽にお問い合わせいただけます。



遺品整理業者おすすめ3社の特徴

沖縄県の遺品整理業者おすすめ3社をご紹介する前に、各社には次のような共通した4つのメリットがあります。

3社に共通したメリット
  1. 遺品整理士が在籍(遺品整理士認定協会により認定済)
  2. 遺品整理の他に特殊清掃・生前整理を行っている
  3. 不用品回収・供養のサービスを行っている
  4. 遠方で立会いできない場合でも、電話やメール・写真で状況報告を受けながら作業可

もし、この3社以外で既に候補の業者がありましたら、念のため公式サイトで遺品整理士の資格保有済みであるかをチェックしておきましょう。

では、おすすめ3社の詳しい料金設定特徴を順にご紹介していきたいと思います。

おすすめ①:ライフリセット

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 20,000円〜
2DK 2名〜 40,000円〜
4LDK 4名〜 60,000円〜
おつる
ライフリセットの特徴は、何と言っても業界最安値の料金設定ですね。
かめひこ
全国に1000拠点以上もある大手企業で、会社の規模が大きいからこそ相場よりも安い料金設定でも利益を出すことができるのです。
おつる
でも、表示されている料金は一律ではありませんよね?
かめひこ
表示されているのは最低料金ですので、まずは無料見積をもらい概算金額を把握し、それから現地調査に入って正式な見積金額が決まる流れになります。
おつる
それでは、最終見積は他社と大差がなくなるのではないでしょうか?最低料金だけで判断するのもいかがかと…
かめひこ
たしかに、要望によっては最低料金で収まらないケースもあります。でも、ライフリセットには次の3つの圧倒的なメリットがあるのです。
  1. 【現地調査・出張費・追加請求】が全て0円!
  2. 1000拠点以上あるため即日対応も可
  3. 年間3,000件以上の実績で、経験豊富なスタッフが対応
おつる
現地調査も無料とは驚きました!
かめひこ
しかも、施行前であればキャンセル料も0円。ギリギリまで他社と比較できるのも魅力の一つです。

また、自社調べによると年間3,000件お客様満足度は94%。ほとんどの依頼者が、納得のいく遺品整理サービスをしてもらえたことが分かります。

他にも、以下6つの特徴があります。

ライフリセットの6つの特徴
  1. 24時間365日いつでも即対応
  2. 故人の仏壇や愛用品などはお焚き上げ・供養が可能
  3. 孤独死・孤立死などの根強い汚臭も特殊清掃で徹底クリーニング
  4. 正確な鑑定力で高額買取をし、作業費の減額に努める
  5. 故人や依頼者が女性の場合、女性スタッフも担当
  6. 三井のリハウスや大和ハウスなどの信頼できる多くの有名企業とも提携

遺品整理から派生する分野は全て網羅し、他社で断られた要望にもできる限り対応してくれるのが有難いところです。

ライフリセット|口コミ・評判

おつる
実際、ライフリセットを利用された体験者の声も聞いてみたいです。
かめひこ
体験記や口コミもたくさんありましたので、その中から3つ抜粋させていただきますね。

一昨年に、祖母が亡くなり遺品整理をしようとなりました。もちろん私たち親族だけでは無理だと思いましたので、ネットでの評判が高かった、ライフリセットさんにしました。

結論から言うと満足でした。対応が迅速で丁寧だということ、整理から供養、清掃まで一貫でしてくれると言うこと、お金のことは言いたくありませんが、親身になってお金のことも相談に乗ってくれました。


遠方に住んでいる親だったので、見積もりには立ち会えず、作業当日に見積もり内容の説明を受けて作業してもらうなどいろいろと便宜をはかってもらえました。何度も通うのことができない状況でした。

予想外に費用を押さえられて満足しています。


ライフリセットを選んだきっかけは、口コミで大変良い評価が出ていたからです。遺品整理と言うのは初めての事で何もわからないことだらけでしたので業者さんに頼むのは大変安全で安心できます。夏の暑いのにも関わらずてきぱきと作業していただけたのがとても印象的でした。スタッフの対応もとてもよくしていただいて満足しています。


おつる
ヤフー知恵袋などで「イメージと違った」という残念なコメントもあると思って探しましたが、そのような不満の声は見つかりませんでした。
かめひこ
それだけ、スタッフの教育・技術レベルが高く、管理体制がしっかりしているということの表れですね。
おつる
では、最初はライフリセットから無料で見積をもらっておいた方が良いということですか?
かめひこ
そうですね。最安値の見積を基準にすれば、他社との比較もしやすいのでおすすめですよ。



店舗名 ライフリセット
本社 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-9
全国47都道府県に1000箇所以上あり
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 050-5835-0990
URL 公式サイト

おすすめ②:沖縄遺品整理センター

間取り 作業員数 お見積金額
1K 2名 38,000円〜
2DK 3名 120,000円〜
3LDK 5名 200,000円〜
沖縄遺品整理センターの特徴
  1. 見積を無料でしてもらえる(現地調査・出張費含む)
  2. オプションでオゾン脱臭機を使用した作業が可能
  3. facebookで実績掲載あり
店舗名 沖縄遺品整理センター
(有限会社琉球リサイクルセンター)
住所 〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1-8-17
営業時間 8:00〜17:00(年中無休)
電話番号 098-833-3196
URL 公式サイト

おすすめ③:レリック

間取り 作業員数 お見積金額
1K 2名 38,000円〜
2DK 3名 150,000円〜
3LDK 5名 200,000円〜
レリックの特徴
  1. 見積を無料でしてもらえる(現地調査・出張費含む)
  2. メディアへの掲載実績がある
  3. 相続支援整理も行っている

レリック|口コミ・評判

短時間でスピーディーにお願いしたことは、きっちりとやっていただいてとても助かりました。

最初依頼をしようとしていた業者との連絡・連携がうまくいかず、レリックにお願いしました。

時間のない中で、ネットの紹介ページを通して御社の事を知りました。今回は本当に助かりました。ありがとうございました。


店舗名 株式会社レリック琉球
住所 〒900-0031 沖縄県那覇市若狭3丁目42-7
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 0120-124-488
URL 公式サイト

スマホ・パソコンのパスワードがわからない!

「スマホやパソコンのロック解除をしたいけど…パスワードがわからない」とお困りではありませんか?

それに、スマホ(またはパソコン)が開けた場合、次にやってくるのが諸々の解約作業

例えばネット通販の定期購入月額課金制のサービスなど、それぞれ解約するには各サイトのアカウントにログインする必要があります。

アカウント情報をまとめたエンディングノートなどがあれば別ですが、ヒントとなる情報がない場合は正直お手上げ状態ですよね。

もし、どうしてもわからないという場合は、思いきってパスワード解析業者に相談するのがおすすめです。

>>パスワード解析業者おすすめ3選!料金相場をチェック

「いや、まずは自力で解決してみたい」と考えている場合は、以下記事の前半に書いてあるパスワード解除方法を参考にしてみてください。

>>故人のスマホ故人のパソコンやスマホのパスワードロック解除方法

おすすめ3社に選ばれなかった業者の特徴

以上、ご紹介しました業者が、沖縄県の遺品整理業者おすすめ3社です。

「沖縄県 遺品整理」で検索すると、他にも十数件ほど業者が表示されますが、今回選ばれなかった理由は次の項目が見受けられた為です。(※理由項目は全社共通ではありません)

おすすめ3社に選ばれなかった理由
  • 遺品整理の料金が不明瞭
  • オプションサービスが少ない
  • 実績掲載がない
  • 口コミ・評判が良くない

補足ですが、おすすめ3社に選ばれなかったからといって、一概に悪い業者という意味ではありません。あくまで、ご紹介した3社は「遺品整理」における総合的な品質が他社よりも優っているという判断基準から選ばれたのです。

ただ、もし「紹介された3社以外にも見積依頼をしてみたい」という場合は、業界最安値のライフリセットからひとまず見積をもらい、そちらを基準に比較検討されることをおすすめします。



遺品整理業者の選び方と5つの注意点

どんなに優良企業であっても、何の問題もなく工程を進められるとは100%言い切れません。そこで、万が一のトラブルを未然に防ぐためにも、業者選びの5つの注意点を抑えておきましょう。

業者選びの5つの注意点
  1. 当日は現地に立会い、スタッフと連携が取れるようにする
  2. 損壊・紛失トラブルがないか、事前に現地の遺品を撮影しておく
  3. 不当な買取金額の場合は保留し、他の業者にも査定依頼する
  4. 見積金額と請求金額が異ならないよう、追加料金項目を確認する
  5. 見積は必ず3社以上と比較し、妥当な金額とサービスを見分ける

さらに詳しい内容・事例は、以下のページからご覧いただけますので、参考にしてみてください。

遺品整理業者の選び方と5つの注意点を紹介

遺品整理でよく出る品目と処分費の相場

故人が利用されていた家具や電化製品を全て廃棄処分する場合、かなりの処分費になることが考えられます。

実際、どのくらいの費用が掛かるのか知っておきたい場合は、以下の記事で品目別の処分費をご覧いただけます。

遺品の処分費用の相場は都内が安い!大型家具の処分方法を紹介

買取業者に依頼する時の注意点

一方、遺品の状態が良い場合は、買取という選択肢も出てきます。その場合、買取金額を見積から差し引き、全体の作業費を減らせるというメリットがあります。

ただ、業者によっては買取金額を安く設定されてしまうことがあるので油断できません。

なので、先に信頼のおける買取業者に査定してもらい、料金比較できる状態にしておくことをおすすめします。

買取業者は「バイセル」がおすすめ

おつる
買取業者の中では、坂上忍さんがイメージキャラクター「バイセル」がおすすめです。
かめひこ
メディアでも度々取り上げられる全国規模の買取業者で、多くの信頼が寄せられていますね。

申込み方法は、WEBの問い合わせフォームまたは電話から相談できます。WEB申込みの場合も、後で確認の電話が掛かってくるので、その際に以下の流れで話を進めるとスムーズです。

査定申込みの3つのポイント
  1. 訪問日を決める際に「今回は査定だけでお願いします」と伝えます
  2. 訪問査定は女性査定員さんにお願いします
  3. 査定後、その場で買取を勧められたら「特商法違反ですよ!」と言い切ってください

この3点を抑えていればトラブルになることはありません。

高価買取ができれば、遺品整理の作業費以上の金額プラスされることもありますので、「こんなのが売れるの?」という疑問を持っている場合でも、査定してみる価値は十分あります。

お気軽に相談してみてくださいね。



もし、バイセルについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

買取業者バイセルの口コミ・評判を紹介!不評なのに人気の理由とは?

さいごに

今回は、沖縄県の遺品整理業者おすすめ3社と業者選びの注意点についてご紹介させていただきました。

ご覧いただいた通り、業者によって料金やサービスの特色は異なりますので、見積比較される際には、必ずやってもらいたい要件リストを書いておき、それをしっかり満たしているかをチェックしていくようにしましょう。

「おすすめ3社の料金比較表」をもう一度見る

さらに、業界最安値の遺品整理業者ライフリセットの口コミ・評判を詳しく知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

ライフリセットの口コミ・評判を紹介!不評でも選ばれる理由とは?

ピックアップ記事

  1. 故人のパソコンやスマホのパスワードロック解除できる遺品整理業者おすすめ3選

関連記事

  1. 九州

    長崎の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    長崎県の遺品整理業者を検索すると、「長崎不用品回収Sky」、「長崎から…

  2. 九州

    福岡の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    福岡県の遺品整理業者を検索すると、「遺品整理WEST」、「遺品整理プロ…

  3. 遺品整理エリア

    兵庫の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    兵庫県の遺品整理業者を検索すると、「プログレス兵庫」、「遺品整理ココロ…

  4. 北陸・信越

    新潟市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    新潟県・新潟市の遺品整理業者を検索すると、「お宅かたづけ隊」、「サンバ…

  5. お焚き上げ

    東京で遺品のお焚き上げ供養ができる業者おすすめ3選と料金相場

    遺品には様々な種類があります。なかでも「故人の愛用品」、「人形・ぬいぐ…

  6. 遺品整理エリア

    茨城の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    茨城の遺品整理業者を検索すると、「プログレス」、「遺品整理のいろは」、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お焚き上げ

    東京で遺品のお焚き上げ供養ができる業者おすすめ3選と料金相場
  2. 九州

    長崎の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  3. 遺品整理エリア

    三重の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック
  4. 東京都

    遺品整理業者に安く買取られない方法!東京で鑑定付きの3社を紹介!
  5. 四国

    愛媛の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
PAGE TOP