遺品整理エリア

埼玉の遺品整理業者おすすめ3選!相場が安い理由とトラブル対策!

埼玉県の遺品整理業者を検索すると、「遺品整理の埼玉中央」や「プログレス」など数多くの候補が出てくるため、実際どこに依頼すれば良いのか迷ってしまいますよね。

特に、故人が賃貸住宅で退去日が決まっている場合は、急いで遺品整理をしなければなりません。

おつる
そんな状況で多くの業者の中から1社を選び抜くのは、かなりの労力がいりますね…
かめひこ
それに、普段お仕事をされている方は、じっくり選ぶ時間も捻出しづらいかと思います。

今回は、そのような急を要する方のために、埼玉県の遺品整理業者おすすめ3社をまとめました。料金やお得なサービス、口コミ・評判をまとめてありますので、参考にしてみてください。

遺品整理業者の料金相場はいくら?

おすすめ3社の紹介前に、遺品整理の料金相場がどの程度のものなのか、その根拠を踏まえて紹介していきたいと思います。

遺品整理業者の料金相場

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名〜 30,000円〜
80,000円
2DK 2名〜 90,000円〜
250,000円
3LDK 4名〜 170,000円〜
500,000円
4LDK 4名〜 220,000円〜
600,000円
おつる
間取りが広くなるにつれ、料金の振り幅も大きくなるのですね。
かめひこ
その理由は主に、次の5点が変動するためとなります。
料金変動する5つのポイント
  1. 処分したい物量の多さ
  2. 作業員数
  3. 交通費(トラックなどの台数)
  4. 追加オプションの有無
  5. 不用品買取分の差額

遺品整理業者は部屋の片付け・遺品整理・清掃・不用品処分・供養などの費用が含まれます。ちなみに、引っ越し業者の場合は「荷物の搬入出や運搬」が主な仕事になります。

おつる
部屋の状態や要望よっては予想以上の金額になってしまうこともあります。
かめひこ
なので、最低でも3社から見積を取り、料金やサービスを比較することをおすすめします。
現地調査のキャンセル料

正確な見積を取るため、必ず現地に訪問して調査を行ってもらいます。

その際、注意しないといけないのは、調査後に依頼をキャンセルされると、キャンセル料が発生するケースもあることです。

おつる
施工前に思わぬ出費が発生してしまうということですね。
かめひこ
なので、事前に出張費や調査費にいくら掛かるのかを確認しておきましょう。

では次に、の遺品整理業者おすすめ3社の料金やサービスの特徴をご紹介していきます。

おすすめ①:ライフリセット

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 20,000円〜
2DK 2名〜 40,000円〜
4LDK 4名〜 60,000円〜
おつる
ライフリセットの特徴は、何と言っても業界最安値の料金設定ですね。
かめひこ
全国に1000拠点以上もある大手企業で、会社の規模が大きいからこそ相場よりも安い料金設定でも利益を出すことができるのです。
おつる
でも、表示されている料金は一律ではありませんよね?
かめひこ
表示されているのは最低料金なので、まずは無料見積で概算金額を把握できます。その後、現地調査に入り、改めて正式な見積を出してもらえます。
おつる
それでは、最終見積は他社と大差がなくなるのではないでしょうか?最低料金で判断するのもいかがかと…
かめひこ
たしかに、内容によっては最低料金で収まらないこともあります。ただ、ライフリセットには次の3つの圧倒的なメリットがあるのです。
  1. 【現地調査・出張費・追加請求】が全て0円!
  2. 1000拠点以上あるため即日対応も可
  3. 年間3,000件以上の実績で、経験豊富なスタッフが対応
おつる
現地調査も無料とは驚きました!
かめひこ
しかも、施行前であればキャンセル料も0円。ギリギリまで他社と比較できるのも有難いです。

また、自社調べによると年間3,000件お客様満足度は94%。ほとんどの依頼者が、納得のいく遺品整理サービスをしてもらえたことが分かります。

他にも、以下6つの特徴があります。

ライフリセットのサービス・特徴
  1. 24時間365日いつでも即対応
  2. 故人の仏壇や愛用品などはお焚き上げ・供養が可能
  3. 孤独死・孤立死などの根強い汚臭も特殊清掃で徹底クリーニング
  4. 正確な鑑定力で高額買取をし、作業費の減額に努める
  5. 故人や依頼者が女性の場合、女性スタッフも担当
  6. 三井のリハウスや大和ハウスなどの信頼できる多くの有名企業とも提携

遺品整理から派生する分野は、全て網羅していることからも、他社で断られた要望にもできる限り対応してくれるのが有難いところです。

ライフリセット|口コミ・評判

おつる
実際、ライフリセットに依頼された方の声も聞いてみたいです。
かめひこ
口コミもたくさんりましたので、3つ抜粋させていただきますね。

部屋の整理をするまで時間が経ってしまったので、ひどい部屋の状態でした。作業後は元の状態が嘘のようにきれいになりました。お願いして本当に良かったです。これを自分でやるとなるとかなりのストレスになってたはず。

出典:ライフリセット口コミ


遠方に住んでいる親だったので、見積もりには立ち会えず、作業当日に見積もり内容の説明を受けて作業してもらうなどいろいろと便宜をはかってもらえました。何度も通うのことができない状況でした。

予想外に費用を押さえられて満足しています。

出典:ライフリセット口コミ


親が亡くなり、葬儀を終えたのも束の間。遺品整理って、何をどうすればいいのか全然わからない状態でした。

ライフリセットさんは24時間365日受付で何でも相談できるとのことだったので、「本当に何から手を付ければいいのか分かりません」というところから相談させて頂きました。

スタッフは皆さん感じが良く、豊富な経験からリードしてくれて助かりました。

出典:ライフリセット口コミ


おつる
業者の口コミや評判は、ヤフー知恵袋や個人ブログなどで「思っていたイメージと異なる」というようなコメントを良く見かけますが、ライフリセットに対する不満の声は特に見受けられませんでした。
かめひこ
それだけ、スタッフの教育・技術レベルが高く、管理体制がしっかりしているということの表れですね。

まず初めに、料金が一番安いライフリセットへ無料で見積をしてもらい、それを基準に他社と比較検討されるのがおすすめです。

店舗名 ライフリセット
本社 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-9
全国47都道府県に1000箇所以上あり
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 050-5835-0990
URL 公式サイト

おすすめ②:遺品整理の埼玉中央

間取り 作業員数 お見積金額
1DK 2名 70,000円〜
2DK 3名 140,000円〜
3LDK 5名 280,000円〜

埼玉で創業16年以上の実績を持ち、地元からの信頼も厚い「遺品整理の埼玉中央(ジョイサービス)」。

店長が元ホテルマンというサービス業界のプロで、その手腕で状況に応じた手際良い対応や、細部への気配りやコミュニケーションなどに、多くの方が満足されています。

また、著作日経ビジネスを始め4大ビジネス紙にも紹介され、世間からも認められている老舗業者です。

遺品整理の埼玉中央|口コミ・評判

礼儀正しい方々でした。元ホテルマンの店長さんの対応はさすかです。  
家内といい業者さんに来てもらえて、良かったとほっとしています。

出典:abanico-es.com


遺品整理の埼玉中央は、サービス内容が良い分、料金的には相場よりも高くなりますので、予算的に余裕のある場合は一度お見積を依頼をしてみると良いと思います。

店舗名 遺品整理の埼玉中央
(ジョイサービス)
住所 〒338-0013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-794
営業時間 平日8:00~20:00 
土日祝9:00~18:00(年中無休)
電話番号 048-471-0840
URL 公式サイト

おすすめ③:プログレス埼玉

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 35,000円〜
2DK 3名 120,000円〜
3LDK 5名 180,000円〜

遺品整理業者では、比較的安価とも言われている「遺品整理のプログレス埼玉」は、フジテレビ番組『みんなのニュース』他、様々なメディアに掲載されている話題の業者。

安値の理由の一つに、不用品もご依頼主様に配慮した価格で買取を行い、日本製品が人気な国などにリユース展開している為とも言われています。

なので、不用なモノが多い場合は、捨てずに売った方が合理的という判断をされる場合は、プログレスにお願いすることで売値の差額分、実質お見積よりも安く済むこともあります。

葬儀代や引っ越しなどがある場合、まとまったお金が必要になるので、他は少しでも低予算で済ませたいのが実情ですよね。

プログレス埼玉|口コミ・評判

父が他界し、いざ自分で整理しようと思った際になかなか作業が進まずプログレスさんに見積もり依頼しました。

見積もりもすぐ来ていただけ、遺品整理作業もスムーズに対応していただきました。

出典:ゴミナビ


店舗名 遺品整理のプログレス埼玉
住所 〒339-0065 埼玉県さいたま市岩槻区宮町1-1-7
営業時間 8:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-926-449
URL 公式サイト

おすすめ3社の料金を比較した結果

3社の料金比較表を見ると、やはりライフリセットが一番安いことが見て取れます。

間取り ライフリセット 埼玉中央 プログレス埼玉
1K 20,000円〜 70,000円〜 35,000円〜
2DK 40,000円〜 140,000円〜 120,000円〜
3LDK〜 60,000円〜 280,000円〜 180,000円〜

なので、まずはライフリセットから概算見積をもらい、その後は他社がどのくらいの料金設定をしてくるのか比較していきましょう。

遺品整理業者を選ぶ時の5つの注意点

おつる
遺品整理業者の数は、全国的にみると何社くらいあるかご存知ですか?
かめひこ
優良企業だけでも全国で705社、全国の店舗数を含めると9000店以上も存在しています。
出典:一般社団法人遺品整理士認定協会
おつる
そんなに多いと、どの業者に依頼すれば良いか決めるのにも一苦労ですね。
かめひこ
ネット上には「遺品整理おすすめナビ」などのランキングサイトがありますが、ランキング1位のHPが表示されなかったり、上位の基準が曖昧なところもあるので、安易には決められないところもあります。
おつる
では一体、どのような点に注意すればよろしいのでしょうか?
かめひこ
主に、次の5つの注意点を抑えていれば、問題なく理想の業者に辿り着くことができますよ。

注意点①:当日は立会うこと

「丁寧・正確」がウリの業者であっても、実際現場に入るスタッフが、必ずしも誠実な対応をしてくれるとは限りません。

特に、見積対応をしてくれた担当と、現地で作業をする担当が異なる場合、ガラッと対応が変わり、やりづらくなってしまうこともあります。それが、悪徳業者でない、優良企業であっても起こりえるのです。

また、業者の中にはスピードを重視するあまり、大切な遺品を流れ作業のように粗雑に仕分けをする光景も見られます。

依頼者の望む形で遺品整理をしてもらうためにも、しっかり作業の様子を見て、気になることは都度指示できるよう、当日は依頼者本人が立会うことをおすすめします。

注意点②:損壊・紛失トラブル

作業終了後に、遺品が壊れていたり、「あると思った物」が無くなっていたりする場合があります。

「元からそうだったのか?それとも、業者の不手際なのか?」それが分からないと、良心的な業者でない場合はウヤムヤにされてしまうケースもあります。

なので、現地調査前に大事な遺品があれば、それだけ別個仕分けしておきましょう。また、大型家具など持ち運びができない物は、その存在や損壊の有無を明確にするため、あらかじめ写真撮影しておくことをおすすします。

注意点③:不当な買取金額

遺品整理業者が不用品の買取を行ってくれる場合、公正に鑑定できる人物が一緒に同行するのが一般的です。しかし、なかには大雑把に査定し、格安な買取金額を提示してくることもあります。

その理由は、不用品をニーズのある海外に高値で売って業者の利益にする為です。

もし、故人の愛用品が、不当な買取金額にもかかわらず、場の雰囲気に飲まれて了承してしまうと後々悔やまれることになります。

なので、もし業者が提示してきた買取金額が納得いかないようでしたら、その場で了承の決断をせず、他の鑑定業者やオークションサイトで相場を確認してから判断されることをおすすめします。価値のある掘り出し物を、超低価格で提示してくることもありますので、焦らず冷静に対処しましょう。

ちなみにオークションサイト「オークファン」は無料登録ができますので、買取前にチェックしてみると良いでしょう。

⇒今すぐオークファンの無料登録をする

注意点④:見積金額と請求金額が異なる

現地調査後の見積に対し、作業終了後の請求金額を見たところ、見積外の追加料金が加算されており大幅に費用が増えしまった…

もし、請求金額が不当なものであっても、業者からは「あらかじめ説明したはず」という旨を言われ、そのまま押し通されてしまうケースもあります。

なので、見積書に記載されたサービス以外で、追加の可能性がある料金・作業内容を事前に文書にまとめてもらいましょう。万が一、追加作業が発生してしまったことを考え、あらかじめ追加分の費用も用意しておくことをおすすめします。

注意点⑤:見積は必ず3社以上と比較する!

業者によっては細かく料金内訳が出されていたり、ざっくりパッケージプランで一括されていたりと、様々な見積形式があります。

なので、いくら最初に見積をもらった業者が相場より安い金額だとしても、1社だけではリスクがある為、最低でも3社分の見積を取るようにしましょう。

後々、見積内容が変わった際に他社の見積と比較することで、それが正当な金額やサービス内容なのかを見分けることができます。

請求後に他社の見積を見て、「こっちの業者にしていれば安く済んだのに…」というような、業者選びに失敗することだけは避けたいところ。

そうならない為に、はじめに業界最安値の「ライフリセット」から見積を取り、それを基準に他社と比較検討されることをおすすめします。

遺品整理でよく出る品目と処分費の相場

遺品整理や生前整理をする際に、家具や電化製品の廃棄処分費がどのくらいの相場かご存知でしょうか?

実は、以下のように数量次第では相当な負担額になってしまうのです。

品目/回収先 自治体 回収業者
ベッド 1,000円~1,800円 3,675円~5,250円
冷蔵庫 3,400円~5,590円 4,200円~10,500円
洗濯機 2,300円~2,400円 3,675円~5,775円
テレビ 1,700円~3,048円 3,150円~7,875円
タンス 300円~2,500円 3,000円〜
食器棚 300円~2,500円 3,500円~
エアコン 1,300円~9,000円 3,150円~5,775円
ソファー 1,800円 3,150円~7,350円
テーブル 300円~1,000円 2,000円~
電子レンジ 300~500円 500~1,000円
自転車 300~700円 1,000~3,000円
合計(MAX) 約30,000円〜 約55,000円〜
おつる
数量が1〜2点であれば大した負担額にはなりませんが、10点以上にものぼると相当な費用が発生するのが分かります。
かめひこ
また、回収先も「東京都内の自治体」「回収業者」では、処分費の単価も変わってくるので要注意です。

遺品を高額買取してもらう

いくら低価格をウリにしている遺品整理業者でも、故人の住まい状況によっては、どうしても見積が高くついてしまうこともあります。

ましてや退去日などの期日が設けられている場合は、それまでに費用を捻出する必要に迫られ大変。そこで費用を抑える方法として、遺品の買取サービスが挙げられます。

遺品整理をしている時に、アクセサリーや骨董品、着物・ブランド品などが出てきた場合、それらの買取金額を作業費に充てることで費用を減らせます。

買取業者とオークションの違いは?

今は、メルカリやヤフオクなどのオークションサイトで、スマホやパソコンさえあれば気軽に私物を出品することができる時代です。そのようなフリマアプリを利用して、事業化やお小遣い稼ぎをされている方もいます。

とはいえ、サイトに登録した後は、ほとんど手動で作業をしていかなければいけないので、事務処理が得意でないと大変なことになります。出品前は「写真撮影・出品物の詳細入力」、落札後は「落札者への連絡・商品梱包・発送手配」などを全て本人が行うことが前提になります。

オークション未経験の方が、短期間で一連の作業を覚えて管理し、高額で落札させる作業は一般的にかなり難しい話になります。それに、落札者からのクレーム対応もしなければいけない為、気軽にやるつもりが大きな負担になってしまう可能性もあります。

そのようなリスクを考え、やはり良心的な買取業者に依頼するのが安全策と言えるでしょう。

買取業者は「バイセル」がおすすめ

おつる
買取業者の中では、坂上忍さんがイメージキャラクター「バイセル」がおすすめです。
かめひこ
メディアでも度々取り上げられる、全国規模の買取業者なので多くの信頼が寄せられていますからね。

申込み方法は、WEBの申込みフォームまたは電話(0120-938-105)から相談できます。WEB申込みの場合も、後で確認の電話が掛かってくるので、その際に以下の流れで話を進めるとスムーズです。

査定申込みの3つのポイント
  1. 訪問日を決める際に「今回は査定だけでお願いします」と伝えます
  2. 訪問査定は女性査定員さんにお願いします
  3. 査定後、その場で買取を勧められたら「特商法違反ですよ!」と言い切ってください

この3点を抑えていればトラブルになることはありません。

高価買取ができれば、遺品整理の作業費以上の金額プラスされることもありますので、「こんなのが売れるの?」と疑問を持っても査定してみる価値は十分あります。

お気軽に相談してくてくださいね。



さいごに

今回は、埼玉県の遺品整理業者おすすめ3社と業者選びの注意点についてご紹介させていただきました。

ご覧いただいた通り、業者によって料金やサービスの特色は異なりますので、見積比較される際には、必ずやってもらいたい要件リストを書いておき、それをしっかり満たしているかをチェックしておきましょう。

遺品整理のメリットとデメリットについてもっと詳しく知りたいと思った方は、以下の記事をご覧ください。

遺品整理業者に依頼する5つのメリットとデメリットとは?

関連記事

  1. 東北

    青森県の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    青森県の遺品整理業者を検索すると、「トータルプロデュースモコ」、「あお…

  2. 遺品整理エリア

    茅ヶ崎市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミまとめも!

    神奈川県・茅ヶ崎市の遺品整理業者を検索すると、「ライフリユース」、「岡…

  3. 近畿

    兵庫の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    兵庫県の遺品整理業者を検索すると、「プログレス兵庫」、「遺品整理ココロ…

  4. 中国

    徳島の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    徳島県の遺品整理業者を検索すると、「徳島ライフパートナーズ」、「リアラ…

  5. 中部

    長野の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    長野県の遺品整理業者を検索すると、「遺品整理のGOEN」、「メモリーズ…

  6. 北海道

    釧路市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金・口コミ・評判まとめ

    北海道・釧路市の遺品整理業者を検索すると、「エイガン」、「柿崎商会」、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 中国

    徳島の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  2. 中部

    長野の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック
  3. 中部

    静岡の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック
  4. 九州

    熊本の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  5. 四国

    高知の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
PAGE TOP