遺品整理エリア

怪しい遺品整理業者は見積でわかる!業者選びで失敗しない3ポイント

世の中には、遺品整理業者を名乗り、不当な料金請求や、大事にしてきた故人の私物を紛失・盗難するというトラブルも発生しています。業界全体のことではありませんが、なかには「遺品整理業者は怪しい」というマイナスイメージをもつ人が、ネット上で悩みを打ち明けていました。

なので今回は、信頼できる遺品整理業者の選び方と失敗しない3つのポイントを紹介していきます。まずは、ネットの口コミを参考にどんな問題があったのかを見ていきましょう。

遺品整理業者が怪しいと思う口コミ

母の炊飯器を壊したり、柱の私たちの身長を刻んだマジックの跡などを拭き消してしまいました。即刻その名古屋の業者の代表者に連絡して作業を中止してもらったのですが、料金は半額12万円取られました。

納得できませんが、「契約書どおりだ」の一点張りで、もういいです、となってしまいました。

遺品整理や遺品処分とタウンページやyahoo検索などで探してはみたのですがいかがわしい所ばかり。どこの会社も信用出来なくなりました。自分でやるしかないのでしょうか?
出典:Yahoo!知恵袋

なかには悪徳業者もいるようで、廃棄物処理などが不法投棄に近かったり、法外な料金を請求したりと優良業者に混ざっているので選別に注意が必要なようです。
出典:Yahoo!知恵袋

どの業界でもブラックな悪徳業者はいますが、表向きはどこも同じに見えてしまいますよね。でも、ちゃんと怪しい点を見極めないと思わぬトラブルに巻き込まれてしまいます。

そうならない為に、「遺品整理業者を選ぶ時に気をつける3つのポイント」をまとめましたので紹介していきます。

業者選びで失敗しない3つのポイント

遺品整理業者に依頼する場合は、ほぼ初期の段階で怪しいかどうかの判別がつきます。なぜなら、見積内容と質疑応答が明瞭さポイントになり、次の3点さえしっかり抑えておけは大丈夫でしょう。

①見積は分かりやすいか?

どの遺品整理業者であっても、まずは見積を出してもらいますが、その明細が不明瞭でないかを確認しましょう。

サービス内容の詳細

見積を手にした際、金額に目が行きがちですが、遺品整理と一言で言っても具体的に何をしてくれるのかが見積に書いてないと不安ですよね。

分かりやすいのは、次の2パターンの見積方法です。

2パターンの見積方法
  1. 物量が多い場合→トラックの積載量と台数単位の料金設定
  2. 物量が少ない場合→品目別の料金設定

ちゃんと、メールで送った状況をに合わせて提案してくれているかどうかがポイント。物量が少なくて1台で済むはずなのに、トラックの台数で見積をしてくるのは可笑しいですからね。

追加料金の説明

現場訪問した際に、部屋の中を隅々まで見ることができない場合もあります。その為、遺品整理中に追加作業が必要になり、オプション料金が発生する可能性もあります。どのような場合でいくらかかるかを説明を聞いておかないと、後から請求書を見て青ざめることになります。

作業前に追加料金の説明を聞いて納得できるかがポイントです。

見積後のキャンセル料

通常は、メールや電話で行う初期の見積と、現場訪問後の2段階に分けて見積が行われます。初期の見積は無料ですが、現場訪問をした場合は業者側も調査費や交通費などが発生するので、当然見積作成するための料金が発生します。

実際に申し込みをした場合は、依頼者側の料金負担はなくなるケースが多いのですが、申し込みまずにキャンセルした場合はキャンセル料が発生します。

そのことを知らせずに、後から請求書が送られてくる場合がありますので、キャンセル料については事前に確認しておきましょう。

②親切な電話対応か?

見積メール送信後、担当者から電話が掛かってきます。その際に、電話口の対応が親切な方が良いですよね。

一方的に「会って話しましょう」などの訪問日を決めてきたり、ガツガツ話を進めてくる場合は流されずに「他の業者にも相談してみます」と言って保留しておきましょう。いくら見積内容が分かりやすくても、後から項目を追加して見積金額のかさ増しを狙ってくる可能性もあるので要注意です。

逆に、依頼者の質問や不安事に対して分かりやすく親切に応えてくれたり、依頼者が状況を上手く伝えられないことを察して補足説明を入れてくれるなど、同じ目線で話を進めてくれる担当かどうかがキーポイントになります。

また、電話口の担当が実際に現場訪問や作業をしてくれる担当かどうかも聞いてみてください。電話担当が良くても現場担当が営業モードだと、そこで囲い込みをされてしまうので、油断は禁物です。

③他社の見積も確認する

地域によって料金相場が変わってきますので、一社だけ見積を取るのは危険です。他の業者からも何社か見積をもらい、比較してみた方が良いです。見積も誰か他の人にも見てもらい、どこが良いかを一緒に判断してもらった方が安心できますよね。

東京の遺品整理業者おすすめ3選

遺品整理業者の数が全国的に増え、優良企業だけでも全国で705社という数を表し、全国に支店を構えている業者の店舗数を含めると9000店以上に上ります。

地域を絞ったとしても、数十店以上は候補が出てくるので全てに見積依頼をするのは、とてもじゃないけど無理な話。

また、ネット上には「遺品整理おすすめナビ」などの様々な口コミサイトがありますが、ランキング1位のHPが表示されなかったり、ランキング上位の選定基準がイマイチはっきりしないため、余計に絞りきれませんよね。

なので、そういう手間を掛けずに手早く遺品整理ができるよう、数ある業者の中からおすすめ3社をまとめました。料金特徴を合わせて紹介していきますので参考にしてみてください。

①業界最安値の大手「ライフリセット」

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 20,000円〜
2DK 2名〜 40,000円〜
4LDK 4名〜 60,000円〜

業界最安値の料金と言われ、「どうしてこの金額でできるのか?」と目を疑うような安さですね。

全国に1000拠点以上もある大手遺品整理業者なので、たとえ埼玉以外の地域であっても対応の早さに太鼓判を押せます。

でも、ただ料金が安いだけではなく、依頼者や状況がどうあっても高水準のサービスであり続けるからこそライフリセットは全国区になれたのです。

例えば、「処分するもの」を事前に伝えていた場合でも、遺品整理中に心が揺らいで「やっぱり残しておきたい」という心情になりますよね。その際も、依頼者の意思を汲み取って、スッと要望に応じてくれます。

現場は常に生き物。マニュアル通りにいかないこともあるのは当然のこと。

でも、ライフリセットの現場スタッフは、様々な経験を積んだ精鋭チームが担当になります。

無料お見積で他社と比較してみる

もし、金額のことで詳しく知りたいという場合は、無料でお見積依頼もできます。

24時間365日対応しているので、深夜にならないと問い合わせができない場合でも問題なく応えてくれます。

また、料金もそうですが、電話口の対応や、返信内容・早さなどからも真意が伝わりますので、お見積後に必ず「ああしたい、こうしたい」という要望が出てきますので、どこまでサービスできるかを他社と比較検討してみるのも良いです。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

店舗名 ライフリセット
本社 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-9
全国47都道府県に1000箇所以上あり
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 050-5835-0990
URL 公式サイト

②日本初の遺品整理業者「キーパーズ」

間取り 作業員数 お見積金額
1K 2名 60,000円〜
2DK 3名 140,000円〜
3LDK 5名 260,000円〜

2002年に日本初の試みとなる、遺品整理性専門会社としてスタートした「キーパーズ」。

生前に自分の考えを代弁者に伝え、引き継いでもらう「終活」を全般的にサポートしているので、生前でしたら何をどう準備をするべきか相談に乗ってもらいましょう。

葬儀やお墓に必要な予算や、どんな問題が起こりやすいかをシミュレーションして、時が来たとしてもバタバタしないよう、あらかじめ課題と向き合っておくことも大事ですね。

ただ、業界最安値のライフリセットで出された見積内容と比較して、キーパーズの見積金額やサービスが本当に妥当なのかを、冷静に判断されることをおすすめします。後からオプションを乗せられて、結果料金が跳ね上がるケースもあるので、慎重さを忘れずに。

店舗名 遺品整理のキーパーズ東京
住所 〒143-0011 東京都大田区大森本町2-4-22
営業時間 10:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-754-070
URL 公式サイト

③メディア掲載実績を持つ「プログレス」

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 35,000円〜
2DK 3名 120,000円〜
4LDK 6名 220,000円〜

遺品整理業者では、比較的安価とも言われている「遺品整理プログレス」は、フジテレビ番組『みんなのニュース』他、様々なメディアに掲載されている話題の業者。

安値の理由の一つに、不用品をなるべくご依頼主様の希望価格で買取を行い、日本製品が人気な国などにリユース展開している為とも言われています。

なので、不用なモノが多い場合は、捨てずに売った方が合理的という判断をされる場合は、プログレスにお願いすることで売値の差額分、実質お見積よりも安く済むこともあります。

葬儀代や引っ越しなどがある場合、まとまったお金が必要になるので、他は少しでも低予算で済ませたいのが実情ですよね。

店舗名 遺品整理のプログレス東京
住所 〒152-0002 東京都目黒区目黒本町2-5-17 D号
営業時間 8:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-926-449
URL 公式サイト

不当な金額提示をする業者に注意!

料金が安い分、それなりのサービスしか望めないのは当然といえば当然。ですが、東京だけで100社以上もある中、不当な金額を提示してくる「ボッタクリ業者」も残念ながら決して少ない数ではないのが現状。

料金は、遺品の物量や状態によっては大きく変動することもあります。ただ、その振り幅が正常か異常かを見極めなくては、言い値に振り回されるカモ同然になってしまいます。

トラブルを避ける方法とは?


一生に何度もない遺品整理に、苦々しい記憶を残さないためにも、適正な価格とサービス内容を知っておかなくてはなりません。

なので、はじめにライフリセットの業界最安値が出す見積を基準におき、さらに電話でサービスやオプションについても理解しておけば、他社との比較に困ることはありません。このように↓

何社か見積りを取って検討された方がいいですよ。相場があって無いようなものですから、うちは地元の業者に頼みましたよ、親身になっていただきました。
出典:Yahoo!知恵袋

とりあえずは、無料でお見積をもらっておきましょう。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

さいごに

亡くなられた方の思い出が詰まった品々を扱う、人生最後の締めくくりをお手伝いしてくれるお仕事でもある、遺品整理業者について紹介させていただきました。

東京とはいえ多くの地域に分かれているので、その地域性に合わせて色々な業者があります。まずは数件お見積をもらった上で、遺品整理経験のある人に相談して見ると良いでしょう。

関連記事

  1. 中国

    広島の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    広島県の遺品整理業者を検索すると、「遺品整理エピローグシオン」、「ティ…

  2. 中部

    石川県金沢市の遺品整理業者おすすめ3社!料金や口コミ・評判を紹介

    石川県・金沢市の遺品整理業者を検索すると、「ASKメモリアル」、「フリ…

  3. 遺品整理エリア

    遺品整理110番の業者サイトが見れない?口コミ・評判の実態を紹介

    遺品整理110番という業者のサイトが見れない理由や、ネット上にある口コ…

  4. 中部

    長野の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    長野県の遺品整理業者を検索すると、「遺品整理のGOEN」、「メモリーズ…

  5. 中国

    島根の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    島根県の遺品整理業者を検索すると、「島根えびすサポート」、「片付け堂」…

  6. ライフリセット

    ライフリセットの口コミ・評判を紹介!不評でも選ばれる理由とは?

    遺品整理業者を選ばれる際、なるべくなら料金が安い業者に依頼したいという…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 東京都

    東京の遺品整理業者おすすめ3選!料金相場や判断材料を紹介!
  2. ライフリセット

    ライフリセットの口コミ・評判を紹介!不評でも選ばれる理由とは?
  3. 九州

    福岡の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  4. デジタル遺品

    デジタル遺品の種類とは?トラブル回避のための整理方法も紹介
  5. 東北

    仙台市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判まとめ
PAGE TOP