デジタル遺品

デジタル遺品整理サービスのおすすめ業者3選!料金相場もチェック

パソコンやスマホ(スマートフォン)などをはじめとする「デジタル遺品」が、数年前から社会問題となり、「dele(ディーリー)」というドラマ化もされるようになりました。

一般的にはまだ馴染みのない言葉ですが、もし自分が死んだり、身内が亡くなった場合には、何かしら影響を与える存在となります。

おつる
個人情報が漏れたり、SNSアカウントの乗っ取り、金銭取引による損害など、取り返しのつかない事例が過去にいくつもあります。
かめひこ
万が一にも、自分や身内が巻き込まれるのだけは避けたいところですね。

実際にあったデジタル遺品トラブルと衝撃の裏話3選を紹介!

なので、そのようなトラブルを未然に防ぐためにも、現在需要が高まってきているデジタル遺品整理の専門業者おすすめ3社を、料金相場とサービス内容を含めてご紹介していきたいと思います。

デジタル遺品の専門業者おすすめ3社

おつる
デジタル遺品の取り扱いが分からない場合、まずは手をつけずに詳しい人に相談しましょう。
かめひこ
もし、それでも「ログインできない!」など行き詰まりを感じましたら、次の3社に相談されるのをおすすめします。

おすすめ①:マレリーク

関東と関西に複数拠点を持つマレリークは、通常の遺品整理の他にデジタル遺品整理にも注力している業者になります。まずは、主なサービスと料金を見ていきましょう。

サービス(PC) 料金
(税別)
Windowsログインパスワード解除(※解除不可の場合は料金は発生しません) 21,000円
PC内に保存されている写真データ(SDカード)の移行(※8GB以上は別途料金が発生します) 8,000円
PC内に保存されている動画データ(SDカード)の移行(※12GB以上は別途料金が発生します) 12,000円
PC内にあるアドレス帳(SDカード、CDROM)の移行(※アドレス帳の整理済みを前提とします) 6,000円
インターネット上で利用しているID、パス(SDカード)一覧(※PC内に保存されいている場合のみ) 15,000円

サービス(携帯電話・スマホ) 料金
(税別)
パスワード解除依頼(※解除可能かどうかの診断料です) 3,000円
パスワード解除(※解除不可の場合は料金は発生しません) 20,000円
iPhone、iPadの初期化(※アクティベートロックが掛かっている場合でも初期化します) 10,000円
おつる
デジタル遺品は、オンライン上など目に見えないところで存在していることが多いので、くまなく調査してもらいましょう。
かめひこ
あと、ハード機器は遺品整理中に見つかることが多いので、通常の遺品と混在せずにまとめておくと作業もスムーズになりますよ。

この他にも別途見積のオプションサービスがありますので、該当するものは問い合わせフォームから事前に見積依頼しておけば、他社と比較するときに役立ちます。

マレリークのオプションサービス
  1. ブログ閉鎖
  2. SNS退会・データ削除
  3. 有料サービス解約手続き
  4. 写真整理
  5. オンライン取引・株取引等の確認
  6. デジタル写真プリントサービス
  7. お世話になった方への連絡

もし、上記のオプション内容に該当しない場合でも、内容次第で対応してくれますので、合わせて相談してみると良いでしょう。

マレリーク|口コミ・評判


依頼内容:生前整理/デジタル生前整理/スマートフォンの内部データ確認/アドレスデータのリストアップ/ネットバンクの利用有無確認

認知症を患った兄の自宅を生前整理していただきました。費用の相談など親身にご対応いただき感謝いたしております。

この度は大変お世話になりました。


依頼内容:遺品整理/遺品買取/パソコン(ローカルアカウント)のパスワードロック解除/内部データの確認/写真の仕分け・フォルダ分け/写真データのSDカードコピー作業

他と比べると料金もお安く、説明も親切でわかりやすかったです。忙しく困っていたところ、マレリークさんにしっかり整理してもらえて助かりました。

大変お世話になりました。


依頼内容:遺品整理/パソコン内部データの確認/写真データの整理・及びフォルダ仕分け/写真データのSDカード移行/遺品買取

生前は、写真が趣味の父でした。写真を撮ってはパソコンにデータを残していましたが、私には取り扱えなかったので、プロの方に頼んで上手く整理してもらえ、きっと父もよろこんでいます。

細かなところまで、ありがとうございました。


おつる
ここまでのサポートがあれば、取り扱い方が分からないデジタル遺品が見つかっても安心ですね。

それでも、パスワード解除ができなければ初期設定するしか方法がありません。なので、誰が見ても分かるよう、それらのログイン情報をエンディングノートに書き残しておきましょう。

店舗名 マレリーク
住所 〒572-0084 大阪府寝屋川市香里南之町21-9 田島ビル1F
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 0120-994-287
URL 公式サイト

おすすめ②:LxxE(ルクシー)

ルクシーでは相談メールは無料になりますが、出張サポートは以下のように料金が発生します。
※ただし、本拠地が東京なので場所によっては対応不可の場合も有ります。

サービス(各種) 料金
(税別)
出張サポート(現地でロック解除など可能かどうかを試みます) 15,000円
復旧専門整備(より詳しい調査)で復旧できた場合 成功報酬 最大
100,000円
復旧専門整備(より詳しい調査)で復旧できなかった場合 0円

また、次のようなデジタル遺品トラブルシューティングをお試しすることができます。

デジタル遺品のトラブルシューティング



おつる
これで、現状復旧ができるかどうかチェックするわけですね。
かめひこ
表示されるヒントを見て、ご自身で解決できてしまう場合もありますので、試してみる価値はりますね。
店舗名 一般社団法人デジタル遺品研究会ルクシー
住所 〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビルB1階
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 なし
URL 公式サイト

おすすめ③:ドクターホームネット

ここは全国各地でサポート可能で、各種メディアでも紹介実績のある信頼のおける業者の一つです。

料金サービスは以下のように、基本料金と診断費が必ず発生しますので、それに各種作業費を加える見積になります。

サービス 料金
(税別)
基本料金(必須項目) 5,000円
環境・トラブル診断(必須項目) 3,000円
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧 14,500円
基本バックアップ(外部ストレージは別途料金) 18,000円
データ完全消去 22,500円
インターネット・メールトラブル解決 12,500円

その他、サービスも他2社と同様に対応していますので、問い合わせ時に詳細を伝えて概算見積を出してもらいましょう。

店舗名 ドクターホームネット(日本PCサービス株式会社)
住所 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル7F
営業時間 9:00〜21:00(年中無休)
電話番号 0120-49-8500
URL 公式サイト

全国対応できるおすすめ遺品整理業者

今ままではデジタル遺品に特化した専門業者でしたが、できれば遺品整理も合わせて依頼したいという方もいらっしゃるかと思います。

しかし、現在は全国都道府県・地域別で約9000社もの遺品整理業者が点在しているため、実際どこに依頼すれば良いのか迷ってしまいますよね。

そのような方には、本ブログで全国の地域別におすすめ業者をご紹介させていただいているのですが、その中でも特に料金・サービス共に際立っているのが「ライフリセット」という大手業者になります。

見積や現地調査費・出張費が無料なので、すぐに正式な費用を知ることができるため非常におすすめです。



さいごに

今回は、デジタル遺品の専門業者おすすめ3社をご紹介させていただきました。

もし相続人が、デジタル機器やインターネット情報に精通していても、パスワードやアカウント情報が不足しているだけで、大変苦労するということが分かりましたね。

ドラマ「dele」でも、デジタル遺品による非現実的なトラブルが引き起こされますが、絶対実現しないとも言い切れないのが怖いところ。

人の死はいつやってくるか分からないことからも、その時が来ても身内にトラブルが起きないように、今のうちに対策を取っておくようにしましょう。

また、遺品整理業者も玉石混交となりますので、「業者名 口コミ」などで実際の声をチェックしておくのもおすすめです。

ライフリセットの口コミ・評判を紹介!不評でも選ばれる理由とは?

関連記事

  1. デジタル遺品

    故人のパソコンやスマホのパスワードロック解除できる遺品整理業者おすすめ3選

    親族が突然亡くなり遺品整理をしている時に、スマホやパソコンが出てきた場…

  2. デジタル遺品

    実際にあったデジタル遺品トラブルと衝撃の裏話3選を紹介!

    身内の方が突然亡くなり遺品整理をしている時に、もしデジタル遺品を見つけ…

  3. デジタル遺品

    デジタル遺品の種類とは?トラブル回避のための整理方法も紹介

    「デジタル遺品とは具体的にどのようなものを指すのだろう…」と疑問に思っ…

  4. デジタル遺品

    デジタル遺品を家族に見られたくない!対処法やデータ削除方法を紹介

    遺された家族が、故人のデジタル遺品を見れないことで、トラブルが発生した…

  5. デジタル遺品

    死後にパソコンのファイルが自動削除されるフリーソフトを紹介!

    自分が決めた指定日に、パソコン内のファイルやフォルダを自動削除してくれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 中部

    新潟市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック
  2. 中部

    富山の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック
  3. 遺品整理エリア

    埼玉の遺品整理業者おすすめ3選!相場が安い理由とトラブル対策!
  4. 中部

    静岡の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック
  5. 東北

    青森県の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
PAGE TOP