東京で女性スタッフのいる遺品整理業者おすすめ3選の口コミと料金! | 遺品整理のしおり

東京都

東京で女性スタッフのいる遺品整理業者おすすめ3選の口コミと料金!

遺品整理と聞くと、男性チームが大型家具や電化製品をトラックに流れ作業で運んだりと、男性に有利なお仕事というイメージを浮かべてはいませんか?

しかし、遺品整理の目的は、単に部屋の片付けをするだけではなく、先立たれてしまった故人と対話をするように、自分の気持ちを整理するという意義があります。そういうメンタル面に寄り添える役割では、女性の存在は不可欠となり、遺品整理業者の中でも女性スタッフが多く在籍しているのです。

今回は、女性スタッフ担う役割2点と、東京で女性スタッフが在籍している3つの遺品整理業者をまとめましたので、それぞれ紹介していきますね。

女性スタッフがいて良かった理由

依頼者が女性の場合、訪問見積もりや作業をするスタッフが男性だった場合、いくら信頼の置ける業者であっても、多少なり警戒心や緊張感が出て、上手く要望を伝えられないことがあります。そんな時に、女性スタッフがいるだけで場がほぐれ、話しやすい雰囲気になる傾向があるので、きっと落ち着いて応対できるはずです。

特に男性慣れしていない女性だと、急に親族が亡くなり気持ちが落ちている時に、男性相手に遺品整理を進めるのは抵抗があるはずです。ただ、どんな状況で女性スタッフの方が良いと考えるか、主に2つのポイントに分けられます。

①女性特有の安心感

男性スタッフも勿論プロなので、依頼者への配慮しながら遺品整理を進めてくれます。ただ、故人が女性場合は、やはり日常的に扱い慣れている女性スタッフに任せた方が、より細かく機転を利かせてくれることがあります。

また、依頼者には「妻(または母)の遺品を男性に触られたくない」と望まれている方もいます。これは潔癖というわけではなく、女性の衣類や化粧品・アクセサリー類などは、女性スタッフに整理してもらった方が安心しますし、気を遣わずに指示できることもポイントです。特に下着などのデリケートなものは、男性よりも女性に触れてもらった方が気分的に悪くはないですからね。

②女性特有の気配り

重量のある家財の搬入出にはある程度パワーが必要になりますし、短時間でテキパキ終わらせる目的なら男性チームの方が条件的には有利でしょう。

ただ、遺品整理には「遺族が気持ちの整理をできるように」という目的があります。急に身内が亡くなり辛い気持ちの中、現場に立ち会うこともあります。そんな時、男性スタッフは必要以上に話をすることなく、黙々と作業を進める傾向があります。

一方、女性スタッフは遺族に寄り添って話を聞いたり、少しでも気持ちが和らぐようにと声をかけてくれることがあるので、依頼者としては心持ち安心して任せられますし、ただ見ているだけではなく遺品整理に積極的な気持ちにもなれます。

もし、遺品整理を通して気持ちを整理したいと思われるなら、担当に一人でも女性フタッフを入れてもらうことを要件に加えおきましょう。

女性スタッフだけでは不安?

遺品整理において、いかに女性スタッフの存在が重要であるかが分かりましたが、女性スタッフだけでは難しい作業もあります。パワーのある女性でない場合、大型家財などの運び出しはかなりの労力が必要です。

そんな時に、力作業が得意な男性スタッフがいてくれれば、立会人としても見ていて安心できますよね。女性が細かい作業や依頼者との会話を担当し、男性が重労働を担当する、男女の得意分野が融合された現場であれば、より依頼者の要望に近づける仕事ができるはずです。

女性に入ってもらいたい現場でも、担当者の中に男性スタッフを入れることで、より効率良く作業が進められるでしょう。

ちなみに、次に紹介する3つのおすすめ遺品整理業者でしたら女性スタッフが在籍しているので、見積もり後の電話応対時に相談してみてください。

東京で女性スタッフのいる遺品整理業者3選

遺品整理業者の数が全国的に増え、優良企業だけでも全国で705社という数を表し、全国に支店を構えている業者の店舗数を含めると9000店以上に上ります。

その数からも、女性スタッフがいる遺品整理業者は全国的にも増えていますが、全ての業者に在籍しているとは限りません。それに、地域別に絞ったとしても、数十店以上の候補が出てくるので全社に確認するのはさすがに大変ですよね。

また、ネット上には「遺品整理おすすめナビ」などの様々な口コミサイトがありますが、ランキング1位のHPが表示されなかったり、ランキング上位の選定基準がイマイチはっきりしないため、余計に絞りきれません。

なので、そういう手間を掛けずに遺品整理ができるよう、数ある業者の中から女性スタッフ在籍のおすすめ3社をまとめました。ちなみに、対象エリアは首都圏、または全国規模の業者もありますので、お住まいが都内でなくても出張費や人件費に大きな差が出ることはないでしょう。

①業界最安値の大手「ライフリセット」

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 20,000円〜
2DK 2名〜 40,000円〜
4LDK 4名〜 60,000円〜

業界最安値の料金と言われ、「どうしてこの金額でできるのか?」と目を疑うような安さですね。

全国に1000拠点以上もある大手遺品整理業者なので、たとえ東京以外の地域であっても対応の早さに太鼓判を押せます。もちろん女性スタッフも多く在籍しています。

それに、ただ料金が安いだけではなく、依頼者や状況がどうあっても高水準のサービスであり続けるからこそライフリセットは全国区になれたのです。

例えば、「処分するもの」を事前に伝えていた場合でも、遺品整理中に心が揺らいで「やっぱり残しておきたい」という心情になりますよね。その際も、依頼者の意思を汲み取って、スッと要望に応じてくれます。

現場は常に生き物。マニュアル通りにいかないこともあるのは当然のこと。

でも、ライフリセットの現場スタッフは、様々な経験を積んだ精鋭チームが担当になります。

無料お見積で他社と比較してみる

もし、金額のことで詳しく知りたいという場合は、無料でお見積依頼もできます。

24時間365日対応しているので、深夜にならないと問い合わせができない場合でも問題なく応えてくれます。

また、料金もそうですが、電話口の対応や、返信内容・早さなどからも真意が伝わりますので、お見積後に必ず「ああしたい、こうしたい」という要望が出てきますので、どこまでサービスできるかを他社と比較検討してみるのも良いです。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

店舗名 ライフリセット
本社 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-9
全国47都道府県に1000箇所以上あり
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 050-5835-0990
URL 公式サイト

②遺品整理業者「えんでんと」

間取り 作業時間 基本料金
1K 2時間 30,000円〜
1DK 2.5時間 49,000円〜
1LDK 3時間 68,000円〜
2DK 3.5時間 93,000円〜
2LDK 4時間 118,000円〜
3DK 5時間 143,000円〜
3LDK 5.5時間 168,000円〜
4LDK 2日間 218,000円〜

遺品整理業者の相場は地域別で変動したり、業者の規模やサービス内容によっても大きく異なることがあります。しかし、「えんでんと」は相場よりも安い料金設定で、細かく明細を提示してくれているのでとても良心的です。

この適正料金・適正サービスが評判を呼び、口コミでも定評があります。

丁寧に素早く対応していただきました。また現場でのお仕事も迅速に丁寧に進めていただき大変助かりました。
出典:くらしのマーケット

計3日間に渡りお世話になりました。 引っ越しを翌月に控え、一人では整理・整頓は無理と思って諦めていましたが、『えんでんと』さんのお力により綺麗に片付きました。 作業される方は皆親切で、丁寧な仕事ぶりに感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。
出典:くらしのマーケット

見積もりから作業完了までとても丁寧にしてくれました。また、料金や、どれが対象のものなのか、なども、他で見積もりを取って比べた時に、一番わかりやすかったです。 作業場が2階だったので、大変だったかと思います。ありがとうございました。
出典:くらしのマーケット

その上で、男性だけでなく女性スタッフもいるので、故人が女性の方であっても依頼者としては安心感が持てます。遺品の中にはデリケートな私物があることを前提に、なるべく立会人がストレスを感じないようにとの気遣いも心得ています。

店舗名 遺品整理 不用品回収「えんでんと」
住所 〒272-0145 千葉県市川市島尻1-44-117
その他、首都圏・関西にも拠点あり
営業時間 8:00~19:00(年中無休)
電話番号 0800-111-7775
URL 公式サイト

③メディア掲載実績を持つ「プログレス」

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 35,000円〜
2DK 3名 120,000円〜
4LDK 6名 220,000円〜

遺品整理業者では、比較的安価とも言われている「遺品整理プログレス」は、フジテレビ番組『みんなのニュース』他、様々なメディアに掲載されている話題の業者。

安値の理由の一つに、不用品をなるべくご依頼主様の希望価格で買取を行い、日本製品が人気な国などにリユース展開している為とも言われています。

なので、不用なモノが多い場合は、捨てずに売った方が合理的という判断をされる場合は、プログレスにお願いすることで売値の差額分、実質お見積よりも安く済むこともあります。

葬儀代や引っ越しなどがある場合、まとまったお金が必要になるので、他は少しでも低予算で済ませたいのが実情ですよね。

店舗名 遺品整理のプログレス東京
住所 〒152-0002 東京都目黒区目黒本町2-5-17 D号
営業時間 8:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-926-449
URL 公式サイト

不当な金額提示をする業者に注意!

料金が安い分、それなりのサービスしか望めないのは当然といえば当然。ですが、東京だけで100社以上もある中、不当な金額を提示してくる「ボッタクリ業者」も残念ながら決して少ない数ではないのが現状。

料金は、遺品の物量や状態によっては大きく変動することもあります。ただ、その振り幅が正常か異常かを見極めなくては、言い値に振り回されるカモ同然になってしまいます。

トラブルを避ける方法とは?


一生に何度もない遺品整理に、苦々しい記憶を残さないためにも、適正な価格とサービス内容を知っておかなくてはなりません。

なので、はじめにライフリセットの業界最安値が出す見積を基準におき、さらに電話でサービスやオプションについても理解しておけば、他社との比較に困ることはありません。このように↓

何社か見積りを取って検討された方がいいですよ。相場があって無いようなものですから、うちは地元の業者に頼みましたよ、親身になっていただきました。
出典:Yahoo!知恵袋

とりあえずは、無料でお見積をもらっておきましょう。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

さいごに

亡くなられた方の思い出が詰まった品々を扱う、人生最後の締めくくりをお手伝いしてくれるお仕事でもある、遺品整理業者について紹介させていただきました。

東京とはいえ多くの地域に分かれているので、その地域性に合わせて色々な業者があります。まずは数件お見積をもらった上で、遺品整理経験のある人に相談して見ると良いでしょう。

ピックアップ記事

  1. 故人のパソコンやスマホのパスワードロック解除できる遺品整理業者おすすめ3選

関連記事

  1. 九州

    熊本の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    熊本県の遺品整理業者を検索すると、「開運堂」、「東宝」、「プログレス」…

  2. 千葉県

    遺品整理業者えんでんと(市川)の口コミと評判!料金は相場以下?

    千葉県市川市に本社がある遺品整理業者「えんでんと」の口コミ・評判や料金…

  3. 遺品整理エリア

    怪しい遺品整理業者は見積でわかる!業者選びで失敗しない3ポイント

    世の中には、遺品整理業者を名乗り、不当な料金請求や、大事にしてきた故人…

  4. 北海道

    釧路市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金・口コミ・評判まとめ

    北海道・釧路市の遺品整理業者を検索すると、「エイガン」、「柿崎商会」、…

  5. 遺品整理エリア

    和歌山の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミをチェック

    和歌山県の遺品整理業者を検索すると、「便利屋ジェイプラス」、「キンキホ…

  6. 遺品整理エリア

    群馬の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック

    群馬県の遺品整理業者を検索すると、「あかぎホームサービス」、「メモリア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 遺品整理エリア

    佐野市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミまとめも!
  2. 買取業者

    買取業者バイセルの口コミ・評判を紹介!不評なのに人気の理由とは?
  3. 四国

    高知の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  4. 九州

    佐賀の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  5. デジタル遺品

    実際にあったデジタル遺品トラブルと衝撃の裏話3選を紹介!【実話】
PAGE TOP