お焚き上げ

東京で遺品のお焚き上げ供養ができる業者おすすめ3選と料金相場

遺品には様々な種類があります。なかでも「故人の愛用品」、「人形・ぬいぐるみ」、「宗教関連の物」などは、霊魂が宿りやすいとされる為、「他の廃棄物と一緒に捨てるには抵抗がある」と考える方もいます。

もし、そのような場合、お焚き上げという霊魂を浄化させてから供養してもらう方法もあります。ただ、個人的に手配するのは何かと手間もかかり大変です。特に宗旨・宗派によっては受け入れ対象が限られている場合があり、何件も問い合わせて確認する必要も出てきます。

でも、その手配や運搬作業を遺品整理とまとめて引き受けてくれる業者があれば助かりますよね?

なので、今回は遺品整理と一緒に「お焚き上げ」がサービスに含まれている業者のおすすめ3選料金相場と合わせて紹介させていただきます。なお、東京をはじめ全国各地に拠点を持つ業者に絞りましたので、どこのお住まいでも対象となりますのでご安心ください。

お焚き上げとは?

なんとなく聞いたことがあったり、遺品を火に焚(く)べるという行為ということは分かりますが、一体どんな意味があるのか気になりますよね。

なので、その背景や説について簡単にお伝えしていきます。

お焚き上げの意味

人が亡くなると天に帰るという説にもとづいて、お焚き上げは「故人の魂の宿った物を炎で浄化し、天にお返しする」という意味を持った儀式の一つです。炎に包まれながら煙の姿となって故人の元に帰っていくので、捨てたり誰かの手に渡るよりは心持ち安心できますよね。

お焚き上げの由来

アジア圏でも、故人の愛用品を炎で浄化して天に戻すという慣習であることからも、日本だけではない宗教的な枠を超えた儀式なので、お焚き上げをする遺族の気持ちが大事ということになります。

日本では、結城諏訪神社がお焚き上げをしてくれる場所に指定されることが多いので、専門業者もそこに依頼するケースが多いです。

また、現在は環境問題からも神社やお寺などの屋外で行われることも少なく、環境に配慮した方法でお焚き上げができる専門業者や施設に任せることが増えてきています。

お焚き上げの遺品類

お焚き上げは遺品整理の専門業者に依頼すると、個人で神社や寺に依頼するよりも圧倒的にスムーズです。ただ、なんでも引き受けてくれるわけではないので、依頼する際によく確認しておきましょう。

お焚き上げできるもの
  1. 仏壇・仏具
  2. 遺影
  3. 位牌
  4. 神棚
  5. 写真
  6. 人形
  7. ぬいぐるみ
  8. 衣類
  9. 装飾品類
  10. 愛用品
  11. 故人の作品
  12. 趣味の品
  13. 玩具
  14. コレクション品
  15. 日用品
  16. 家具類
  17. 食器類
  18. 寝具

遺品のお焚き上げには上のような種類があります。ただ、神社に仏壇・遺影・位牌を、寺院に神棚を持って行くのはマナー上よろしくないこともあるので、個人で直接依頼する場合は気を付けましょう。

また中には、人形供養は受け付けしているが、ぬいぐるみは不可という制限もあります。なお、タンスなどの大型家具やパソコンやスマホ、その他電化製品を受け付けていない場合もあるので、良かれと思って持って行かないようにしましょう。

その辺の判断は、遺品整理業者に聞けば棲み分け方を教えてくれるで、全部一緒くたにできないことを前提と考えておきましょう。

お焚き上げの料金相場は?

前述しました物をお焚き上げする場合、一体どのくらいの料金相場になるのかが気になりますよね。神棚や仏壇を除けば、大概が物量を基準に料金設定されています。

お焚き上げ品 数量 料金
スナップ写真・印鑑など 1個〜 3,000円
家庭用45Lビニール袋サイズ 1個 5,000円
2個 8,000円
3個〜 追加1個あたり2,000円
布団 一式 10,000円
神棚(家庭用) 1社 10,000円
仏壇(サイズによる) 一基 10,000円〜

また、中には宗派・宗旨を一切問わないオープンなところもあります。業者に頼んだ場合は、依頼者自身にこだわりがなければスムーズにお願いできるよう、そういう制約のない神社や寺院を選ぶようになります。

では、次にお焚き上げを引き受けてくれる遺品整理業者を紹介します。

東京の遺品整理業者おすすめ3選

遺品整理の後は、不用品回収と供養の二手に分かれますので、どちらも同じ業者ができる場合は、やり取りもし易く、見積も値引き対象になる可能性があります。

今回は、そのような手広くサービス展開している東京の業者3選をまとめました。

①業界最安値の大手「ライフリセット」

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 20,000円〜
2DK 2名〜 40,000円〜
4LDK 4名〜 60,000円〜

業界最安値の料金と言われ、「どうしてこの金額でできるのか?」と目を疑うような安さですね。

全国に1000拠点以上もある大手遺品整理業者なので、たとえ東京以外の地域であっても対応の早さに太鼓判を押せます。

でも、ただ料金が安いだけではなく、依頼者や状況がどうあっても高水準のサービスであり続けるからこそライフリセットは全国区になれたのです。

例えば、「処分するもの」を事前に伝えていた場合でも、遺品整理中に心が揺らいで「やっぱり残しておきたい」という心情になりますよね。その際も、依頼者の意思を汲み取って、スッと要望に応じてくれます。

現場は常に生き物。マニュアル通りにいかないこともあるのは当然のこと。

でも、ライフリセットの現場スタッフは、様々な経験を積んだ精鋭チームが担当になります。

無料お見積で他社と比較してみる

もし、金額のことで詳しく知りたいという場合は、無料でお見積依頼もできます。

24時間365日対応しているので、深夜にならないと問い合わせができない場合でも問題なく応えてくれます。

また、料金もそうですが、電話口の対応や、返信内容・早さなどからも真意が伝わりますので、お見積後に必ず「ああしたい、こうしたい」という要望が出てきますので、どこまでサービスできるかを他社と比較検討してみるのも良いです。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

店舗名 ライフリセット
本社 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-9
全国47都道府県に1000箇所以上あり
営業時間 24時間(年中無休)
電話番号 050-5835-0990
URL 公式サイト

②日本初の遺品整理業者「キーパーズ」

間取り 作業員数 お見積金額
1K 2名 60,000円〜
2DK 3名 140,000円〜
3LDK 5名 260,000円〜

2002年に日本初の試みとなる、遺品整理性専門会社としてスタートした「キーパーズ」。

生前に自分の考えを代弁者に伝え、引き継いでもらう「終活」を全般的にサポートしているので、生前でしたら何をどう準備をするべきか相談に乗ってもらいましょう。

葬儀やお墓に必要な予算や、どんな問題が起こりやすいかをシミュレーションして、時が来たとしてもバタバタしないよう、あらかじめ課題と向き合っておくことも大事ですね。

ただ、業界最安値のライフリセットで出された見積内容と比較して、キーパーズの見積金額やサービスが本当に妥当なのかを、冷静に判断されることをおすすめします。後からオプションを乗せられて、結果料金が跳ね上がるケースもあるので、慎重さを忘れずに。

店舗名 遺品整理のキーパーズ東京
住所 〒143-0011 東京都大田区大森本町2-4-22
営業時間 10:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-754-070
URL 公式サイト

③メディア掲載実績を持つ「プログレス」

間取り 作業員数 お見積金額
1K 1名 35,000円〜
2DK 3名 120,000円〜
4LDK 6名 220,000円〜

遺品整理業者では、比較的安価とも言われている「遺品整理プログレス」は、フジテレビ番組『みんなのニュース』他、様々なメディアに掲載されている話題の業者。

安値の理由の一つに、不用品をなるべくご依頼主様の希望価格で買取を行い、日本製品が人気な国などにリユース展開している為とも言われています。

なので、不用なモノが多い場合は、捨てずに売った方が合理的という判断をされる場合は、プログレスにお願いすることで売値の差額分、実質お見積よりも安く済むこともあります。

葬儀代や引っ越しなどがある場合、まとまったお金が必要になるので、他は少しでも低予算で済ませたいのが実情ですよね。

店舗名 遺品整理のプログレス東京
住所 〒152-0002 東京都目黒区目黒本町2-5-17 D号
営業時間 8:00~20:00(年中無休)
電話番号 0120-926-449
URL 公式サイト

不当な金額提示をする業者に注意!

料金が安い分、それなりのサービスしか望めないのは当然といえば当然。ですが、東京だけで100社以上もある中、不当な金額を提示してくる「ボッタクリ業者」も残念ながら決して少ない数ではないのが現状。

料金は、遺品の物量や状態によっては大きく変動することもあります。ただ、その振り幅が正常か異常かを見極めなくては、言い値に振り回されるカモ同然になってしまいます。

トラブルを避ける方法とは?


一生に何度もない遺品整理に、苦々しい記憶を残さないためにも、適正な価格とサービス内容を知っておかなくてはなりません。

なので、はじめにライフリセットの業界最安値が出す見積を基準におき、さらに電話でサービスやオプションについても理解しておけば、他社との比較に困ることはありません。このように↓

何社か見積りを取って検討された方がいいですよ。相場があって無いようなものですから、うちは地元の業者に頼みましたよ、親身になっていただきました。
出典:Yahoo!知恵袋

とりあえずは、無料でお見積をもらっておきましょう。

まずはライフリセットのお見積ページを見てみる⇒

さいごに

亡くなられた方の思い出が詰まった品々を扱う、人生最後の締めくくりをお手伝いしてくれるお仕事でもある、遺品整理業者について紹介させていただきました。

東京とはいえ多くの地域に分かれているので、その地域性に合わせて色々な業者があります。まずは数件お見積をもらった上で、遺品整理経験のある人に相談して見ると良いでしょう。

関連記事

  1. 中部

    静岡の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミもチェック

    静岡県の遺品整理業者を検索すると、「うっちゃるら」、「時代屋」、「まご…

  2. 遺品整理エリア

    小田原市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック

    神奈川県・小田原市の遺品整理業者を検索すると、「やる気グループ」、「M…

  3. 中部

    石川県金沢市の遺品整理業者おすすめ3社!料金や口コミ・評判を紹介

    石川県・金沢市の遺品整理業者を検索すると、「ASKメモリアル」、「フリ…

  4. 中国

    岡山の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や評判もチェック

    岡山県の遺品整理業者を検索すると、「ラスティック」、「ココピア」、「櫻…

  5. 中部

    半田市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ

    愛知県・半田市周辺の遺品整理業者も、数多くの候補が出てくるので、実際ど…

  6. 千葉県

    遺品整理業者えんでんと(市川)の口コミと評判!料金は相場以下?

    千葉県市川市に本社がある遺品整理業者「えんでんと」の口コミ・評判や料金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 東北

    秋田市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判まとめ
  2. 九州

    沖縄の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
  3. デジタル遺品

    死後にパソコンのファイルが自動削除されるフリーソフトを紹介!
  4. 北海道

    旭川市の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金や口コミもチェック!
  5. 九州

    大分の遺品整理業者おすすめ3社を紹介!料金と口コミ・評判のまとめ
PAGE TOP